秋山浜(福島県)
2010年 11月

福島県郡山市湖南町
猪苗代湖・湖畔

無料

11月に突入しました・・・。
ほとんどのキャンプ場はシーズンオフとなり、閉まってしまいましたね。
そんなオフシーズンこそ、私のお好みの無料キャンプ場が引立つ。
ひとけの無いヒッソリした・・・トイレだけが何とか使えるような無料開放された簡素な野営場が、冬季にはどれ程ありがたいものか・・・(笑



天気状況を確認・・・どこに行きましょうかね。
雨マークを避けて・・・。
とりあえず出かけてみよう。



県境を越えて山に差し掛かると、周囲の山々が色付いてます。
紅葉してますよ^^)

行き先を決めてないので・・・どこに向かったらよいやら・・・笑
分岐点に差し掛かりました。
右に舵を切れば北上して海を見ながらの幕営・・・がそちら方面は天気がイマイチのようだ。

では、たまにはこっちかな・・・と、左に舵を向けてみましょう。
久しぶりの方面ですね。

こっちだと、2,3箇所の有力キャンプ場候補が思い浮かぶ。
立ち寄って、適宜決めればイイでしょう・・・
安直、楽天的、無計画な行動パターンは、このあとに反動が来ることになるのです・・・汗



さて、まずは一箇所目。
有料だが安価なキャンプ場。
既に仕舞った感じですが、受付して利用できると張り紙がある。



ほぉー!
以前に覗いたときより、場内が広く感じますね・・・。

      

あぁ、そうか・・・晩秋で木々の葉が落ちて、場内が明るく見えるんだな。
サイトはとても広く、大きく分けて2つの場所になってます。
奥のほうに入って行き・・・少し下がったサイトのところは、なかなか良い感じです。

設備はトイレも炊事棟も古く簡素でイマイチだが、とりあえず備わっている。
水が出るが、飲用できるかは良くわからない。
所々にU字溝があり焚き火も楽しめる。
周囲に温泉あり。

好条件が揃っているわけだから、ここで良いかな・・・。
がしかし、この時点で丁度、正午。
ここに荷を降ろすには、まだちと早いのではないか?
う〜〜ん、どっしよっかな〜〜(汗

ここで良いんじゃない?と、冷静にコメントする、ミニととをなだめて、車に戻る。
まぁ、いいではないか、時間はたっぷり有る、焦ることはないのだ(笑



さて、ゆるゆると、久しぶりに訪れたエリアをドライブして楽しんでます。
次の候補地を目指してますが・・・
どこをどう走っているのか・・・途中、ミスコースしてしまいました。



とたんに・・・
峡谷に似た山間に、凄い紅葉の絶景が目に飛び込んできました。



・・・素晴らしい紅葉風景です。
こんなに凄い紅葉があったなんて・・・。
ついこの間まで、今年の紅葉は色付がイマイチ・・・などと愚痴っていたのは、まさにこの私ですな〜(凹
いやー、嬉しい誤算でした・・・って、ここはどこ?(笑



さて、ナビを起動させて、本線に戻りましょう・・・。
え〜と、次のキャンプ場だったね・・・。

また山間に入って行くんだね・・・。
お、キャンプ場の手前に温泉施設が・・・好ポイント。
決まりだな、時間もいい感じだ。



・・・・今期の営業が終ってました、クローズです。
これだから、有料キャンプ場は・・・(凹
う〜〜む、どうしようかなぁ〜!



このエリアにはまだキャンプ場があるのだけれど、料金が¥1,000を超えるし、今時期まだ営業しているかは期待薄だ。
もう一箇所、温泉施設に併設の場所も見たが、休止中で利用不可。

もう、仕方ない・・・
こんどは東側に移動して、あの広場にしよう・・・
あそこならきっと荷を降ろせるだろう。

さて、そう決めれば日が暮れる前にテントを張り、近くの温泉でまったりと浸かって・・・
あぁ、早くまったりしたいよ。





まっ、まさか!!
こんな、世間には知られていないはずの、とてもキャンプ場には思えないような場所の・・・
そんな場所の広場が・・・なぜに団体さんで一杯になっているのだ????信じられん!
大小のテントが建っており、皆さん焚き火を囲んでマッタリしている・・・

広場には車が乗り上げられており、ほぼ占有状態ですね。
奥の端っこにちょこっと張って・・・いんや、この状況ではそんな空きスペースも無く、無理くりテントを張りに入り込むなんて出来ませんね〜。
地元の方々かと思いましたが、車のナンバーは関東ナンバーでした。
まぁ、無料開放のキャンプ場には、当然のリスクですね・・・先着優先ですから、仕方ありません。

いやー、どうすっかなぁ〜!!
この広場なら確実に幕営出来ると踏んだのですがねぇ〜。
少し焦ってきました(汗



さて、そうなると、またまた移動。
トホホです。
もう日が暮れる直前です・・・
ゆったりと温泉に浸かって温まり、燗酒をクイッとやりたいっ(凹

でも・・・まずは安全確実に幕営出来る場所に向かわねばなりません・・・。
猪苗代湖の秋山浜へ向かうことにします・・・。
結局、今日一日、壮大な遠回り道をしただけではないか(汗

秋山浜に到着したのは、日が暮れてpm6時頃・・・今朝家を出たのはam9時前だったような。(笑
松林の中にテントがありました。
しかし、ここは場所が広いのでなんとでもなります。

・・
 ・・・?
・・・と思っていたら、そこにキャンプ友・三太夫氏が・・・(汗
三太夫さんの御一行様、ここでキャンプ中でありました。
なんという奇遇なんでしょ。



とりあえず、テント張って。
ふぅー、やっと落ち着いた。



腹へった・・・早く食わせろ、と、せかすミニとと。
ま、そりゃそーだわな、走り続けで来たもんな。

      

あぁ〜〜、好い感じダス!(笑
熱々おでん&燗酒
今日はひときわ、堪らん美味さです。



みねっちさんから譲り受けたストーブ、トロ火が利くのでこうした鍋や燗酒をやるのにとても使いやすくて重宝してます、とてもありがたいです。
トロ火で酒に燗をつけながら、今日の旅程を思い起こしては、一人苦笑いです・・・
まぁ、こんなときもあるものです・・・(嘘!結構いつもの事だったりしますな・・・笑)
でも、あの見事な紅葉が見られたのだから、イイよね^^)

そんな頃合に、三太夫氏が呑みに来てくれました^^)
燗酒を酌み交わします・・・。
ご友人達を連れて秋山浜にキャンプに来ていたそうです。



おもったほど冷えない夜。
風が無くて静かで、とてもまったり過ごしています。
三太夫氏が戻った後、急に睡魔に襲われる・・・。
pm9時半・・・寝るべ・・・確か今朝は9時前に出・・(凹



朝は濃い霧。
ゆっくり起床、もう8時前だ・・・朝日が射さない暗い朝のこともあろうが、昨日のドライブ疲れがあるかもしれないナ(笑



寒くは無いんだけど・・・
景色が、全く見えん!!
トンガリの磐梯山は・・・全く見えん!

濃い霧・・・
この秋山浜で、猪苗代湖の湖面の向こうに磐梯山が望めないのは、大いに残念なことですよ・・・。

      

しかし・・・本当に濃い霧ですね〜。
付近の道路も霧で視界が狭いので、もう少し霧が晴れてから帰る事にします。



場内で一本、色付いている楓の樹。
綺麗です。

     

少しづつ霧が晴れてきて、撤収も完了。
珍しく、三太夫氏よりも早くキャンプ場を後にした^^)



舟津のほうへ出ると、霧は掛かっていない・・・
磐梯山も見えている。
天気は晴れだったのか・・・!
同じ猪苗代湖の湖畔なのだが、場所によってこうも違うものなのか!



帰路。
磐梯山の雄姿が見事。
もう少し経てば、この山も周辺も白い世界、吹雪の世界になるのです。



湖畔を離れ、R115を上っていく。
途中、高原野菜を売る店の並ぶところに差し掛かる。
この時期、いつもここで安くて新鮮な高原野菜を買ってお土産にするんです。

     

大きな白菜とキャベツ、そしてキノコを3種類買う・・・主婦で無いので良く解らないが、きっと安いんでしょう、そう思いたい。(笑
先月通りかかったときは、栗や大根などが安かった。

R115を上り詰め、分岐して温泉へ向かう。
お気に入りの幕川温泉だ。



入浴料金を払って、建物の裏側に回る。
渓流沿いの野天風呂。

         

あ〜!
イイお湯〜〜!
爽快です。



えへへっ!ちょっとマネしてみました・・・^^)
極楽です。



周囲はすっかり枯れた風景、冬も近い。
すっかり茹って、火照った湯上りの体に、山の冷たい風が心地良かった。





END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next