岩洞湖家族旅行村/ピクニック広場(岩手県)
2010年 10月

所在地:岩手県盛岡市玉山区藪川亀橋
料金:無料(オートサイトは有料)

早いものですね・・・もう、今年も10月も末日の週末になってしまいました・・・。
10月末日は、幕営愛好家としては区切りの時期です。

それは、多くの野営場が冬季のクローズとなるタイミングだからです。
大抵のキャンプ場、野営場は、その施設が閉じられるのです。
これから来年のGW頃までは、公に幕営出来る場所は限られる・・・。



さて、そんな大抵のキャンプ場がクローズする末日です。
その日に合わせて、自分的に訪れなければならない場所がある。

岩洞湖家族旅行村キャンプ場・・・ピクニック広場。
本来はこの旅行村のキャンプ場・・・有料のオートキャンプサイトと、湖畔側にある無料のキャンプサイト・・・この2つのサイトを利用するのが筋である。
ピクニック広場は本来のキャンプサイトではない場所だが、自分の我侭を快く承諾していただき、ここで幕営しはじめて早4年となる・・・。
以来、徐々にこの素晴らしい白樺林の中、キャンプする人も増えたのだという。

このHPや、広場でのテント風景を見てキャンプできる場所としての認知が広がったのだろう。
多くのキャンパー達を暖かく受け入れてくれたことへの感謝を込めて、今年のキャンプ場の終り日・・・〆の幕営に訪れたのです。

家族旅行村に到着し、管理人さんとそんな話を談笑する。
ピクニック広場・・・利用者が増えたことを喜ばれ、反面、私自身が今年はあまり来ていないことを残念がられた(笑
あちこちに出向いて、なかなか寄れなかったのもあるが、内心、レポを多くしてむやみに流行らせたくないことも僅かにあったかもしれない・・・。



相変わらず息を呑むほどの・・・白樺林の素晴らしさ・・・。
胸がキュン・・・と締め付けられるような、幕営好きにとっての大きな感慨がある。
木陰を生した深緑の葉はすっかり落ちており、白い幹が明るく感じる風景です。

     

この日、キャンプ場仕舞いの作業中で、既に大元の水道は止めており、施設も閉じたところだったという・・・。
そんな作業に忙しい状況にもかかわらず、管理人さんは快くトイレ棟の鍵を開けてくれた・・・。
更には、何も言わないうちに焚き火用の準備までしてくれた・・・バケツ、スコップ、トイレ用の水。
いや、大変申し訳ない・・・でも、最終日の〆として幕営に来た我々を、こうしてもてなしてくれたんだな、きっと。



天気は雨予報であり、そのため小屋を建てる。
もはや古びたヨレヨレの幕体を広げると、囲炉裏の煙で燻された古民家のような匂いがする(笑。
なんとも、質素で写真を載せるのもお恥ずかしい幕体風景ですね(笑
ミニととに荷を運ばせる間に、場所を決めて建てる。

     

てっきり雨幕営を予想してきたのですが、なにやら状況は焚き火日和・・・。
お気に入りの焚き火場所で火を入れる。
ミニととは、今日は雨で焚き火できないと残念がっていたものの、この好条件に俄然ヤルキ満々(笑

管理人さんと、このピクニック広場での幕営について語り合う・・・。
本来キャンプサイトではないこの広場・・・でも、多くの人がこの風景を愛でに集ってくれることが嬉しいと言う。



管理人さんの笑顔を見ながら、こうしてレポを上げていることの安堵感と、素晴らしい白樺林での幕営が出来ることの嬉しさを実感します。



キャンプ友、安倍氏とBAP氏が揃った。
今夜はこの広場には他に誰も居ない・・・我々の貸切だ。



盛大な焚き火からの遠赤外線の暖かさが幕体小屋まで届き、じんわり暖かい。
風が無く、覚悟していた雨模様もまだ無く、居心地が好いです。



しばらくすると、空が茜色に色付き始めて広がっていました・・・。



見ているうちに、濃い夕焼けに変わって・・・綺麗だ。
わずか数分の出来事です・・・。
見惚れています・・・。

     

ほんの数分の風景・・・
あとはすぐに暗くなってしまいました。
素晴らしい夕焼けに出会えました。

      

暗くなれば、いつもの如く・・・笑
思ったほど冷え込まないのですが、燗酒が美味い季節です。



遠赤外線の温みを感じながら、焚き火を眺めて遣る一杯は極上です^^)
まさにこの状況は・・・最高ですよ。
もう、堪りませんねぇ!。

      

乾燥ライスヌードル&トムヤムスープ缶で作る、超簡単メニュー。
簡単で本格Thaiの味!
なかなか美味いんです!



焚き火を感じながら・・・あっという間に時間が過ぎる・・・。
心地好い晩ですね。



翌朝。
物音がしない、静かな朝です。



ゆっくり起床・・・少し頭がぼーっとしてる・・・(笑
周囲を散歩。



何度来ても、いつ来ても・・・本当に素晴らしい景色を堪能させてくれる白樺林です。
名残惜しいので、しばらくゆったり・・・。



撤収を終えて管理棟へ・・・管理人さんたちと談笑。
今年も、HPを通じて多くの方がピクニック広場でのキャンプ利用をさせて貰ったことのお礼と、また来年もお世話になることをお願いして後にした。



岩洞湖の周りは紅葉していたが、やはり残念ながら今年は、色付きが今ひとつのようです。



途中、盛岡へは下りず、分岐して峠道を選んで南下を続けると、そこそこに紅葉を楽しむことが出来ました。
どこをどう走ったか定かでないのですが、やがて北上まで下りたところでR4へ出たようです。^^)

岩洞湖のピクニック広場・・・
素晴らしい白樺林に囲まれての幕営・・・いつまでも同じように楽しめることを願ってます。
来年もまた、緑の葉と白い幹のコントラストの風景から、今回のような秋の白樺の風景まで、季節を通して幕営に訪れたいですね。





END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next