奥森吉野外活動基地親子キャンプ場(秋田県)
2010年 10月

住所:秋田県北秋田市森吉森吉山麓高原1
料金:無料
※飲用水は持参のこと

二日目・・・

青森・金木の芦野公園キャンプ場を後にして、小雨の中をドライブする。
津軽半島の最北端、竜飛崎まで行く。



天気が悪く、景色も今ひとつ・・・。
そのためか、道路も空いていてすんなり到着・・・。

      

なぜなのかミニととの好きな、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」・・・
歌碑の前に来た観光客は必ずボタンを押すので、何度も歌が流れる(笑

      

竜飛崎灯台まで行ってみる。
本州津軽半島の先端だ。

さて、車に戻って崎を後にする。
ゆっくり走る・・・天気は曇り空に変わり、相変わらずどんよりではあるけれど、三厩湾〜青森湾沿いに、味わうようにドライブする。

やがて半島を下がってきて、青森〜浪岡〜弘前へと舵を採る。
弘前の市街地を避けて、周辺のりんご畑のある丘陵のあたりに行く。



りんご畑に来たかった!!
この旅の・・・自分としてのメインです^^)

津軽のりんご・・・。
そこかしこのりんご畑には、たわわに実が付いて、とても綺麗な風景です・・・素晴らしい風景。



いたるところに、このような無人販売所があって、大概は一袋¥100で置いてある。
3,4箇所のところに立ち寄り、りんごや梨など何袋も買ってしまった^^)・・・だって一袋¥100ですよ〜!?
凄く美味しい!
実がパリパリとしっかりしていて、とてもジューシー・・・りんごはこうでなくては。
りんごの買出し旅・・・満足です^^)



さて、本日の寝所・・・
とりあえず秋田側に南下します。
適当なところで宿営場にすればいい・・・。

弘前〜秋田・大館
R105へ出た・・・更に下がれば森吉。
うむ、この辺りが今日の頃合だろうね。

阿仁前田から分岐して、親子キャンプ場を目指す・・・。
親子キャンプ場で泊まるのも、5年ぶりのことになります。

森吉山荘からの分岐の前に、秘湯「杣温泉」だ。
ココも久しぶりだなぁ。

     

奥まったところにある一軒宿。
風情のある温泉宿です。
今日はお客さんもバスで到着して賑わっています。



内湯は当然ありますが、なんと言ってもこの野天風呂でしょう!
誰も居ないので、広い野天風呂が貸しきりです、最高ですね。

      

ほのかに香る湯の匂い。
柔らかな湯触り・・・
あぁ、好い温泉。



さて、もう夕方近く・・・。
雲行きもまた怪しくなってきた・・・。



分岐して、ノ口川牧場のほうへ・・・森吉山麓高原の親子キャンプ場へは約7km。
渓流に沿って上って行きます。
細いですが、全面舗装路で楽に向かえます。



奥森吉青少年野外活動センターにて受付。
キャンプ場は、この施設から更に約1kmほど奥に入って行く。

     

広い場内、とりあえず一回りして状況を伺います。
立派な炊事棟は3棟あるが、2棟が使える状態となっていた。
その炊事棟はキャンパーが集って賑わっている。



広いオートキャンプ場です。
それでも、都会型のオートサイトではないので、車の置き場以外は広々した草地で、結構居心地が好い。
ただし、結構斜面だらけで平らな場所が少ない・・・



場所は広々しているが、コチラは広げる道具もないので、いつものとおりのこじんまりとしたワンパターンスタイルです(笑
早速、焚き火。



さて、暗くなり始めてしまいました。
一杯やります。

     

カナダドライのジンジャーエール・・・SPICYと言うのがありましたよ^^
ほのかにスパイスが効いて辛いんですね・・・
いつものようにNIKKAのクリアブレンドをコレで割ると、超超辛口です・・・レモンが甘く感じるほど。
う〜〜ん、やっぱりノーマルバージョンのほうがイイんでない?!



ザッと雨が降り出したので、タープ下で焚き火。
焚き火が好い感じだ・・・燃えているのは桜の落ち枝。
ミニととも、焚き火が巧くなってきたか・・



焚き火を眺めて、津軽のりんごを丸ごと頬張る・・・
美味い!最高です。



雨は強くなったり降り止んだり・・・
風が無いのだけは幸いで、幕体屋根が役に立つ。
意外に冷え込まない・・・周囲の紅葉が進んでいないのはそのためか。



アウトドアにはガラス物は禁忌ですが、やはり、こうしたグラスのほうがウィスキーは旨く感じる。
それにヒゲのおじさんの絵が好い。

     

さて、早くも寝る体制・・・(笑
今夜も雨が降り続くなぁ・・・。

夜中に一度起きたが、強い雨は一晩中降っていたようだった。
それでも風が出ていないので、テントの中は平穏で雨音に誘われてまたすぐに眠りに付く。



翌朝、明るくなって起きると雨は止んでいる。



今にもまた降り出しそうな空模様は、この数日ずっとだ・・・。
今回の幕営旅は濡れてばかりだ。



とりあえず、お湯を沸かして簡単な朝食。
その後、場内の散歩・・・。
周囲に見える山々の紅葉はまだまだです。



大勢で賑わう炊事棟に寄ってトイレ。
ここの設備は、無料でありながら凄く立派だ。
但し、場内の水道から出る水は飲用不可となっていますので、充分な量を持参する必要があります。

     

一瞬だけ日が差し込んだので、結露で濡れたテントを乾かす。
いやー結露は厄介だねぇ・・・。



しばらく、まったりとこのキャンプ場で迎えた朝を味わってます。
やがて撤収。
車に全て積み終えると、またザァッと雨が降り出した・・・。

久しぶりの親子キャンプ場、広々とした場所で過ごせるのは気持ちの良いキャンプ場と思います。
今回は、やはり無料のオートキャンプ場ということや連休もあってか、県外(関東が多い)からの利用者が多く居て賑わっていた。
それでも、場内の敷地は広く混雑はそう感じないのではないかな。
ただ、設営にはよく平地場所を物色する必要があります。

さて、青森・津軽〜北秋田の幕営旅(旅・・・?笑)、やはり北東北は雰囲気いいなぁ。
また雪がちらつく頃に、津鉄に乗らなくちゃなぁ!




END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next