田代高原キャンプ場(宮城県)
2010年 8月

住所:宮城県加美郡加美町宮崎字北
料金:無料
宮崎生涯学習センターにて利用申請のこと

盆を過ぎても、未だ真夏の暑さが続いています。
毎日暑いですね・・・。
幕営もこの暑さの下では非常に大変です。
あぁ、どこか涼しいところに行きたい・・・



今週は近場に出向く・・・。
近場で大のお気に入りのところ・・・隠れ家にしたいような野営場があった。
5月にも行った「田代高原キャンプ場」です。

あそこも木陰が好い感じではなかろうか・・・。
加美町(旧・宮崎町)を目指す。
途中、牛野キャンプ場への分岐をやり過ごす。

     

まずは、旧・宮崎町の「宮崎生涯学習センター(公民館)」に出向く。
大変立派な建物で、福祉センターの隣だ。

ここで野営場の利用申請を行う。
申請しながら話を交わすうちに、業界人とか物書きとか、なにかそんな類の人に間違えられてしまい、大いに苦笑してしまう・・・(汗
以前から、ココの館長さんとはTELでいろいろ情報交換しており、今回も、場内の状況について丁寧なメモも頂いた。
避難小屋の外板に蜂の巣があるとのこと、水が沢水でうまく出ないこと・・・etc

     

キャンプ場への道は何通りかある。
温泉のゆーらんどという施設の先からのルート、鳴子温泉からのルート、山形の赤倉温泉からのルート・・・。
この3ルートは林道で、非常に厳しいルートであり、やめたほうが無難。
これは林道ツアラーの方御用達のルートです。

安全無難なルートは只一つ、宮崎の旭というところの「旭小学校」のところから、寒風沢(さぶざわ)へ向かい、二ツ石ダムに向かうルート。
これが全面舗装路で、苦労なく到着するルートです。
キャンプ場は上記の夫々のルートが交差する四つ角、そこにあります。

     

さて、気分良くキャンプ場に到着すると・・・
あれ??んん??誰かいる。
Gさん・・・なんでココに?行き先は公表してないのに・・・(笑
奇遇、偶然・・・ビックリだす。
まぁ、以前に匂わせてはいたので、ある意味当然かもしれないが、鋭い嗅覚ですね〜脱帽です。(笑

同着で、今回の同行者の安倍氏も集合。
久しぶりです。



木陰にサクッとタープ。
うむ、結構涼しく快適・・・このくらいの標高の高原が都合が良いのではないかな?



周囲はきちんと草刈がされている・・・とても居心地が良い。
広々で開放感のあるところと、木々の木陰のところ・・・そのバランスが文句なしの状況、と思います。



前回は一人の野営ゆえ特に要らないよと持ってこなかったが、今回は一応借りてきた。
この鍵がまた、相応しくないほどに新品そのもの・・・野営場のゲートなんて朽ち果てているのに、ちゃんと真新しいキーだけが残っている(笑

      

探検気分、三人で検分する・・・夫々の鍵が、結構開け辛く難儀。
なかは半分畳が敷いてあり、山小屋と同じだ。
トイレはポットンで二つでペーパーつき、クモの巣などを払っておく。
小さな窓を開け、明日まで風を通しておこう。

     

さて、落ち着いたところで、乾杯だ。
せんべいを並べると、ふ・じ・・・の文字。
安倍氏が行ったフジロックFの土産だ。

     

安倍氏と言えば、この豪勢な塩うに・・・市販の瓶詰めではなく、安倍氏の実家の産物だ。
コレがまた、美味なることこの上ない。
贅沢に豆腐と一緒にとか玉子焼きに入れたりとか、すごくうまい!
いやー、持つべきは友!ですね(笑



今日のテーマは、ヒッソリした野営場で焚き火と星空を眺めつつ、安倍氏に銘酒竹鶴を御馳走になることでした。
最高に素晴らしい香味・・・今夜は味の薄いBニッカはすすまないですね(笑



と、そんな頃合・・・車が入ってきました。
ココに泊まりに来たそうです。
挨拶を交わすと、当HPのご愛読者でした・・・Oさん。
空いていたテーブルの一片が丁度埋まり、4人が揃った・・・まるで、最初からこうして集まることに決まっていたかのように・・・。



ファイヤーサークルを利用して焚き火を始める頃には、4人は旧知の間柄のように話が弾む。
やはり・・・こういう場所を選んで向かってくること自体に共通項、同類の好である。



月が明るい。
暗くなり始めてきた・・・暑い夏だが、着実に日は短くなって来ている。

     

素晴らしい情景・・・。
やはり焚き火なら、こうしてファイヤーサークルでやれるのが好いですね。
好い夜だ。

同好の士が揃い、幕営噺もディープな領域へ入り込む・・・。
お互いに強烈、強固な想いを持つのであろうが、ベクトルが同方位のため話しが荒れず、共感し合う。

      

今夜の酒は、安倍氏の持ち込んだ酒に頼っている(笑
ハバナのラム&ジンジャーエール、コレも美味い。
ラムは4人で一瓶空いてしまった^^)

今日こうしてこのメンバーで集まったのは、お互い予期しないことである。
きっと見えざる何物かに操られているのかもしれません・・・(笑
野営場という場所に、幕営を司る神に、あるいは・・・
そんな不思議な感覚を思わせる晩なのである・・・乾杯。

昨晩は、午前様にならないよう皆で注意して就寝・・・。
なんとか二日酔いを回避・・・(汗



     

早起きせず、ゆったり起床・・・。
近場にきている時の余裕だ。
でも、日が射して来ると、やはり暑い。



ゆっくり朝食を囲んで、撤収になる頃合で水が出始めた(笑
この水は飲めない、汲むと僅かに砂が混じる、洗い用だ。

     

爽やかな風が吹き過ぎて、とても清々しい場内です。
すごく好い幕営場です・・・自分的には宮城県内ではNo1と言ってもいいかもしれません。
私と同じような嗜好の幕営場が好きな方には、ぜひともオススメしたい場所です。

さて、撤収・・・。
避難小屋を戸締りする・・。
が、問題発生!
トイレ部分のドアの鍵が回らないのだ・・・ロックすることが出来ない。
しばらくアレコレやってみたものの、どうしてもキーが回らない。



帰りは再度、生涯学習センターにキーを返しに立ち寄る。
どうしてもロックできなかった旨を報告。
気分良く幕営出来たことを話し、これからも利用させていただくことをお願いすると、逆にお礼を返されてしまいました。
でもなんだか、こういうのって気持ち好いですよね。

冒頭でも書きましたが、林道派の方を除き、無難に舗装ルートを来たほうが吉。
何にしても、一旦は宮崎の町中に立ち寄り、きちんと利用申請をされた上で来られたい。





END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next