西蔵王山村広場(山形県)
2010年 8月

山形県山形市蔵王山田
古竜湖キャンプ場手前

あぁ〜暑い・・・今日も朝から蒸した重い空気で、まるでプチサウナ状態ではないか・・・。
自分としては真夏は嫌いな季節・・・うだる暑さだからねぇ(と言っても冷夏も拙いですね)。

今年の夏も、もう8月に入った。
あと2週間の辛抱かな、東北の夏は旧盆を境に秋風が流れ込み、真夏の季節から切り替わるのだ(・・・だといいけど)。

うだる暑さの中、仕事に向かう・・・。
どんより重い空模様・・・。
気分も重く職場へ赴く・・・今日は一日、休日出勤の仕事だ。



あぁ〜幕営に出ない週末は、大いにつまらん!(凹
そして、今にも雨が降りそうな空模様・・・。
ヤケクソでキャンプ友に、そっち方面の天気でも聞いてみた。
曇り模様だということで・・・ま、そりゃそうだろな(笑

昼頃になると、仕事の目途も見え出して、夕方には何とかなりそうな感じ。
がしかし・・・夕方から出向ける場所は限られているし、どうする?
時間になって仕事を切り上げ、そそくさと帰宅。
もう夕方になってしまった、なにも今から出かけなくても・・・(汗

ミニととも乗り込み、車を出す。
荷物なんて先週の状態のままだ。



行き先はここにした・・・近場にしか行けないが、牛野や白水は何度も行っているしもうチョッと新鮮味・近隣エリアでも幕営に向かう楽しみが欲しい。
と言うことで、ここなのですが・・・。
蔵王エコーラインの大峠道を超えて山形側へ移動。
蔵王温泉を越えてキャンプ場への分岐へ取り付く。
この写真の分岐のところには、立派な天体ドームの施設があった。



分岐を上がっていきキャンプ場の手前には、例の山村広場がある。
天気を聞いたことで、キャンプ友は察してここに来ていた(笑

ここに落ち着いているということは、ここが今夜の宿営場ということか・・・。
とりあえず、その先のキャンプ場を覗かねば・・・。

      

この日は、地元の子供会なのかな?大勢のイベントでまるで貸切キャンプ場のような賑わい様ですね。
湖を見下ろす広い場所が良い感じで、ここにゆったり張っても良さそうだが・・・
良く見るとそこには木の板が綺麗に積まれており、いかにも今夜は大きなキャンプファイヤーやっちゃうよ!って感じ。
こんなところに張ってたら、火の粉を被ってテント燃えちゃうね(笑

     

ということで、やはり、先の場所・・・Gさん&J−ぷさんたち御用達の山村広場へ落ち着くしかないのだ。
聞けばこの場所もキャンプOKだと言うことらしい。
先にあるキャンプ場の管理人がこの広場も管理しており、草刈など手入れしている割に利用者が少なく、こうして利用してもらいたいらしい。

      

もう、暗くなるのでテントを張り、皆と乾杯して一息つくとすぐに暗くなった。
居合わせた、東京から来たと言うソロライダーのKさんも含めて、乾杯だ。
この広場の施設は展望施設なのかな・・・巨大な屋根で眼下に山形市街が一望の好ロケーション。



夜景が凄そうだな・・・楽しみです。

      

しばらくすると、LittleRさん家族が到着!
先週、秋山浜でお会いしたRさん家族です・・・まさか、今日ここで再会できるとはねぇ!

いや〜GさんにJ−ぷさん、そしてLittleRさん達と集うことが出来て嬉しいものです。
ちなみに、同じ屋根下には別の家族組が居りますが、こちらもJ−ぷさん等のお知り合い・・・なにか、結果、今日は貸切状態なんですね(笑



地上で煌く星の輝き・・・確かに・・・見事な・・・
素晴らしい夜景スポットです。

夜景を見ながら話が弾んでしまった・・・(笑
つい、昔の癖で安物買い自慢などで盛り上がって・・・恥かしいねぇ(汗
あーいかん!だいぶ遅くまで話し込んでしまった、もう寝ましょう。



翌朝
どんよりした空模様です。

     

遅く寝たものの、昨晩の酒は残ってないようで楽に起きる。
皆さんも起きるのが早いですねぇ・・・。

ごく小さな広場です。
仮設トイレのみで水道などの水場はありません。

皆さん二日酔いなどせずに、ゆっくりと朝食を愉しんでいます。
キャンプ場の管理人さんも立ち寄って、草刈した様子などを話している。



このところ暑いので、冬向きのテントながら広めのテントが涼しく寝れて良い感じなのです・・・対面メッシュで風通しが良いので。
まぁ、ミニととも・・・ミニと言う割に図体もでかくなっちゃって、真夏に小さなテントに二人で入ると暑いのよね(汗
と言うよりも、このところ毎週、荷の入れ替えなどせずに同じ状態で持って来ているだけ、てなことだったりしますが(笑

しばらくして頃合になると、夫々撤収にかかり始めとなります。

     

撤収後、東京のソロライダーのKさんのバイクを近くで見せていただく。
バイクのツーリングはカッコ好いですね〜。
いろいろ工夫してあり、楽しそう。
特に、お手製のテーブルなどの件は、面白話が通じます(笑



Kさんを案内して、蔵王温泉の大露天風呂へ着ました。
Kさんも大喜び、来た甲斐がありましたね^^)
湯上りは、冷たい飲み物と良く煮込んであった玉コンニャクで一休み。

この後、東北ツーリングを続けるKさんとは散会。
またどこかで合流しましょう。

涼しい蔵王高原を下りていくと、やはり、またあの蒸し暑い街に戻ったのでした。




END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next