秋山浜(福島県)
2010年 7月

福島県郡山市湖南町
猪苗代湖・湖畔

無料

あぁ・・・暑い・・・
暑い夏ですねぇ、今年の夏は・・・。
やだねぇ、夏は暑くて・・・(笑
キャンプなんて、汗まみれだわ虫に刺されて痒いわ、良い事無いし・・・。
こんな暑い日は、冷房で快適な家に居て過ごしたほうがイイよね・・・

と言うのが普通でしょうねぇ?
そんな話をどこかで聞きながら、朝なのにもう日が高くなって、既に気温30度の中に車を出してしまう・・・。
今回の行き先は猪苗代湖だ。



真夏の秋山浜、あれ?なぜかこれまで来たことが無い。
いつも冬とか寒い時期が多かったように思います・・・。

ミニととが前回の岩手県・北侍浜野営キャンプ場での、海水プール付きキャンプがいたくお気に召したのだが・・・
それに習って、ミニととは猪苗代湖はどうか?と思いついたのだった。
そう、猪苗代湖の湖畔にあるキャンプ場では、押並べて海水浴ならぬ湖水浴が盛んに楽しめる場所なのですね。
行き先を決め付けられることに少しばかりイラツキを感じながら(笑・・・B型人間なのよ)、それもいいかナ、とシブシブ向かう。

      

駐車場には車が多くあり、浜は賑わっていて松林の木陰ににはテントがびっしりです。
湖水浴シーズン、真ッさなか!
子供、大人・・・歓声が上がってとっても賑わっています。

そっか〜!こういうシーズンにはこの秋山浜には来てなかったんだな・・・。
いつもオフシーズンの人の居ないときにしか、幕営していなかったワケだ。

さて、どうしますかね・・・?
幕を張るとしても浜風が強くて、これまたどうすっかな・・・。
張る場所の余裕は・・・?
別な浜を覗く?・・・でもまぁ、混み合いはどこもこんなものだろう?

ミニととの様子を見ると、既に他への選択肢を許さないオーラを感じる・・・(汗
う、う〜〜ん・・・どれ。

良く検分してみれば、公衆トイレを過ぎたあたりの、松林の端のほうは少しばかりテン場が空いている。
ここなら、向う側の団体様の歓声も和らいでいいだろう。



道路沿いでイマイチながら、松林の木陰と浜風によってとても涼しく感じる。
浜風はこのとき強風状態で、テントのほうは風に強くて良いのだが、タープを張るのにはとても手こずるほどの強風。
しかしその後もすぐに隣にはライダーさんたちのテントが建ち始め、賑わいを増してくるのだった。

      

日差しは強いが、さっそくミニととは湖水浴に突入。
得意満面です(笑
風が強く、波もあるので遠浅の浜の湖水は砂を舞い上げて濁り、それほど心地良くは無いに違いないが、でも水に浸かるのは涼しげだ。

一応、浜には櫓が立ち監視員も常駐・・・でも櫓には立たず木陰に常駐、暑いもんね〜。
浅瀬の部分をブイで囲ったところが湖水浴エリア、のどかに子供が戯れるのに適したものとなっています。



夏、秋山浜で眺める磐梯山。
浜風が心地イイ。

     

強風でタープが軋む。
浜風と木陰のおかげで涼しい。



コーヒーを淹れて啜りながら、久しぶりの湖畔を眺める。
あぁ、冷たいウィスキーを呑みたい・・・

が、しかし、雑音だらけのラジオから聞こえる気象情報は不吉だ。
福島全域に警報が出まくりなのだ。
大雨、雹、雷、突風の恐れがあるという。
う、う〜〜む!大丈夫か?
遠くから聞こえる雷鳴も数多く聞こえるようになってきている。

夕方近く、ニミととにようやく湖水浴を終らせたあと、とりあえず買出しとサニーランド湖南の温泉に浸かりにいきます。
さっきまで晴天でしたが、にわかに黒い雲が増えてきている。



ずっと向うの東のほうで、稲妻の閃光が何度か見えた・・・。
この猪苗代湖畔より東側のエリア(郡山の方面など)は荒れているようだ・・・。

サニーランド湖南での温泉は、汗を流して湯上りがとても気持ちよかった。
秋山浜に戻る・・・雨も降らず平穏。



もう、湖水浴の時間が終わり、夕刻の頃合だ。
テントの数も増えて、賑わったキャンプ場の雰囲気が漂う。

     

湖畔の風景を眺めて、今日も一杯遣る。
珍しくビール、そしていつもの氷たっぷりハイボール。
思いのほか涼しく、風があるので蚊が居ないためとても居心地が良い。



相変わらず卓上炭火焼き肉です・・・
湖水浴、温泉上がりの後、ミニととには丁度良いかも・・・美味そうに食べてます。



雲に色が付き始めて、夏の夕暮れのイイ風情です。
ようやく、湖畔の波も穏やかになってきました・・・。
夕刻には風の向きが反転するのが、ここの特徴。
それまで湖畔からの浜風でしたが、一転して西から湖畔へ向かって風が吹くようになります。



ランタンに灯を入れます。
オレンジ色の灯りを1/2程度の明るさに調節して燈す。



真夏の幕営。
ここの土地柄なのかも知れませんが、意外にも涼しく過ごせる・・・。
まぁ、このエリアは豪雪地区なワケで、夏でも涼しいところなんだよね。

      

涼しくなった夜、呑んだ後の締めは生トマトを使ってパスタ・・・って、なにか変かも?
汗かきの日なのでチョッと塩気を強めが、とても美味しい。



ミニととが寝入ったあと、寝酒をしながら焚き火を眺める。
来たときは、他に移動するか・・・とも思わせましたが、居付いてみれば心地良し、なかなかです。



夜が更けても周囲は賑わっていましたが、涼しいこともあって心地良く寝ました。
今日は曇り模様・・・。

     

静かな朝ですね。
まだ暑くならずにいい心地です。



マッタリしながら、コーヒーとロールちゃん・・・似合わん(汗。
今日はこのまま昼まで居ようかねぇ・・・。
ミニととも、湖水浴の開始を待っているようだし・・・。



昨日の夕刻に、お隣に来られたファミリー・・・。
う〜む、このお道具立て、只者ではないですねえ・・・と昨日来、気にしておりましたが・・・。

そのお声を掛けて頂いた方はなんと、LittleRさん・・・!
え〜〜!知らなんだ〜(笑

掲示板などで交流していましたが、お隣様がその御本人とは判らず・・・大変失礼しました^^)
お声を掛けていただいて、大変に感謝です。
いや〜お会いできて嬉しいです。

     

う〜〜む、そんなことなら昨晩一緒に呑みましたものを・・・(笑
そんなことで、お互いビックリしつつ、昼頃までご一緒に過ごさせて頂きました。
キャンプでかき氷を削るとは、さすがです。



昼頃、撤収。
LittleRさんの御家族に見送られて散会です。
いや〜ビックリ楽しい出会いでしたね〜。

秋山浜・・・夏、湖水浴シーズンの秋山浜でした。
今回、松林の中の木陰に落ち着けたのは良かった、そうでないと日差しの強い日は道具も人もツライからねぇ。






END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next