竜ヶ森キャンプ場(秋田県)
2010年 6月

住所:秋田県北秋田市七日市字仙戸石沢国有林地内
料金:無料

今回も出向き先は遠地、北秋田方面へと向かいます。
遠いんです、これがまた・・・笑
週末の早朝、天気は良いようで、早い時間に家を出る。



本日向かうのは、北秋田の「竜ヶ森キャンプ場」・・・。
待ちわびて、今年もようやく向かうことが出来る。
道路も空いていて順調に進む。

      

昼前の頃合で八幡平アスピーテラインを走る。
未だ雪が残っている。
遠望の山々が素晴らしい景色となっていて、素晴らしく気持ちの良いドライブとなる。

窓を開けると、ほのかに硫黄の匂い・・・温泉の匂いが漂う。
立ち寄ったのは名物温泉、「後生掛(ごしょがけ)温泉」です。

      

いたるところから温泉が噴出していて、凄いところです。
ここの名物の黒たまごは、湯上りに買います。

ここの温泉はすごくイイ!
箱蒸しに入って汗を出して、打たせ湯で汗を落とし、露天風呂で風に当たる・・・そしてまた大きな湯船にざぶん〜と。
本格温泉を堪能です。



さてその後、あちこちを寄り道して、今回予定のキャンプ場へ舵を向けます。

      

久しぶりの林道。
もう、この場所へは目をつぶっても来られるほどに、馴染みのアクセスルートになった。
緑が濃い・・・。

     

・・・うむ、来たね。
自分の隠れ家的な野営場だ。
やはり、好い感じの野営場です。

      

場内は草が生茂っているので、草の少ない場所を選んでテントを設えることにします。
この隣は渓流が流れていて、少し水量が多くて水音が響いてます。

      

後生掛温泉の黒たまご・・・
殻を剥くと・・・そりゃ中身は白いのよ(笑
ついでに、自宅から持参のサヤエンドウを茹でます。
どちらも白いダイヤを振っていただきます・・・オツなものです・・・とても美味しいですね。

     

草に埋もれているファイヤーサークル・・・なんとか燃える木を集めて焚き火をしよう。

     

無風なので煙が真上に昇るが、やはり焚き火の煙が漂うと好い感じになる・・・



すこし蒸し暑い感じの・・・夕暮れ時です。
向うに焚き火を眺めながら、ゆったりした時間を過ごしています。



そろそろ、時節柄コレも出番です・・・(笑



日が暮れてきました・・・。
いつもの・・・ヒゲのおじさんのランプにも灯を燈しますか。

     

少し・・・ポツポツと雨粒が落ちてきました・・・。
降るかな?と思いましたが、ポツポツ程度のようです。

テントに篭って、いつもの好い時間を味わいます。
焚き火の爆ぜる音が、心地良くて堪りません。

こんな感じで気持ちのイイ夜なのです。
ラジオ・・・ナイターをやっていない局を探ってBGMにする。



しばらくラジオを聴きながら、晩酌を愉しんでいます。
ミニととも、絶好調でしゃべくりまくりです。(笑



外は冷えて、吐く息も白くなってます。
呑んだ後の〆に、熱くした茶碗蒸しを啜ります(笑

さて、夜も更けました・・・寝ます。



翌朝まで、一度も起きることなく熟睡で気分良し。



ホントに緑が濃くなっていて・・・
緑に囲まれた幕営です。

      

快晴の青空です。
爽やかですね〜

     

昨夜の焚き火、綺麗に白い灰になりました。
あの焚き火の炎でも、ファイヤーサークルに茂る緑の草は全然へこたれませんね・・・凄いものです。

ゆっくり過ごして、撤収。
やっぱり、ここは好いですね〜落ち着きます。

      

施設はどれもしっかりしていて、良く手入れされていてきちんと実用できます。
特に、ドラゴンハウスは綺麗に掃除されたフローリングで、悪天候などのときはこの中で泊まることが出来る。
鍵は開いていて、なによりとても綺麗な室内で、しかも自由に利用できるのが素晴らしい。

名残惜しくも、これで幕営を閉じて帰路。
また近いうちに訪問したいものです。




END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next