北東北幕営旅・・・青森津軽・津軽鉄道ストーブ列車に乗る・・・
姫神山一本杉園地キャンプ場(岩手県)
2010年 3月

   

住所:岩手県盛岡市玉山区馬場前田
料金:無料

今週は3連休です。
天気予報は全くダメな内容で、低気圧の通過によって全国的に大荒れになると言う・・・。
せっかくの連休なのに、残念なことであります。

がしかし、多少の悪天候は覚悟で出向きたい・・・。
そうと決まれば夜更かしはせずに寝る。



早朝5時・・・。
静かに車に荷を積み込む。
さて、行くか・・・おっと、起き掛けのミニととも乗せなければ。

天気も悪く、薄暗いなかを車を走らせる。
高速道は予想外に車が少なく、実に走りやすい。

順調に距離を稼ぎ、今日の第一の目的地・青森・五所川原の駅に到着したのは、午前10時30分頃。
小雨模様だ。

     

駅前の駐車場に車を納め、津軽鉄道・五所川原駅に入る。
久しぶりです・・・。

今回ストーブ列車に乗りに来たのは、ミニととの熱烈なる所望のためです。
先日図書館で借りた本の中に、ストーブ列車のことが書いてあったらしい。

今回乗るストーブ列車は、およそ3年ぶりだ。前回のレポ
風鈴列車には2年前に乗った以来の、お久しぶりのこの場所です。



時刻も数年前と変わらない。
今回も、11時35分の五所川原発のストーブ列車に乗る。
終点の津軽中里まで行き折り返し、往復で楽しむ魂胆です。

切符を買った後は少しの間、時間がある。
駅のまわりを歩いてみる。



駅前の路地・・・好いですねぇ(笑
雪の晩なんかに、その辺りの店で飲んでみたい。



五所川原 立佞武多(ごしょがわら たちねぷた)
8月の初旬に催される祭りの頃には、かなり賑わうんでしょうねぇ。

    

駅の中にある駄菓子屋「ちゃぺ」でお菓子を買い、ちょっと時間待ち。
改札時間になって、ホームへ。

走れメロス号の隣にストーブ列車の車両。
ホームへ下りると、すらりとした綺麗なお姉さんに、ストーブ列車にお乗りですか?と案内される・・・。
3年前には居なかったなぁ?何かイベント?

      

ストーブを前に・・・実は、すごく熱い(笑
車内はスルメの匂いが漂ってます。

     

車内販売があるのにビックリ!
いろいろ販売してます・・・笹巻きなど買いました。

それよりもっとビックリ・・・トレイン・アテンダンドさん、という方が同乗してます!
知らなんだ・・・無勉強でした(笑・・・3年前と状況が変わってますね〜。
このアテンダントさん、気軽にお話くださって、車内を盛り上げてくれます・・・いやー、楽しい。



好いですねぇ・・・ノスタルジー。
こういう列車が残っていること自体、素晴らしいことです。

終着、津軽中里駅。
一旦下車して、20分待ちで折り返しです。
駅に併設だった隣のスーパー、閉鎖されていました・・・ショック。

     

復路も、素敵なアテンダントさんの流麗な津軽弁にのせられて、ストーブ列車を楽しんでます。
沿線はもう雪は無くなっていますが、一週間前頃には吹雪模様の日もあったようだ。
吹雪で真っ白な情景のなか、この熱いストーブの列車に乗ってみたい。



五所川原に戻ってきました。



このディーゼル機関車に引かれてのストーブ列車でした。
好いですねぇ!雰囲気あります。
ちなみに、3月末までの季節列車です・・・。



さて、五所川原駅を出ると、pm13時30分頃・・・まだ早い時間ですね。
ノスタルジーを味わって・・・ストーブの熱にあたってのぼせ加減です(笑。



早い時間だと思っても、今夜の寝場所を考えると、どうも余裕は無いようです。
今年は雪が多く、この周辺の野営地ではチョッと幕営はキビシそうです。

あれこれ野営地を巡るには無理なので、確実にテントを張れる場所まで戻ることにします。
岩手まで下りてきて、姫神山一本杉園地で幕営とします。



現地に到着。
心配なのは天気・・・荒れてはいますが、まだ大丈夫。

今回は、炊事棟のだいぶ下側のところに決める・・・すぐに日が暮れてきた。
風に煽られて設営に手こずる。

      

風雨で荒れ模様です。
テントに篭ります。
ゴーゴーと風の音が唸っていますが、幸いに、うまいこと風がテントを直撃しません。

昼間の津軽鉄道、ストーブ列車のことを話しながら、マッタリとやる。
ミニととは大満足げです(笑

最近の幕営食のお気に入りは、パックの茶碗蒸し(笑
これを熱々に温めて食べると、体も暖まっていい。



シュラフを広げる前に翌日の計画を・・・。
外は雨がボタボタとテントを叩いて、風が唸っています。
明日は大丈夫なんだろうか?

今夜は荒れ模様なのでテントの周囲を確認・・・折れそうな松の枝も頭上にはありません。
さて、雨音を聞きながら寝るか。



翌朝も、変わらずの天気模様。
この一本杉園地の場内にも、もう雪は少なくなっている。

      

大荒れの天気との予報なので、駐車場には一台も車が来ない。
天気が良いときには、明け方前から何台も登山客の車が来るが、今朝はさすがに誰も来ない。

昨日とうって変わって、非常に寒い。
風が冷たくキツイ・・・昨日はぬるい風だった。

テントの中で湯を沸かし、熱いコーヒーで体を温めほぐす。
ミニととは、朝食を済ますと既に臨戦態勢なのですが、雨のために外で遊べないのが辛いらしい。

ラジオを聴きながら、連休中日の余裕を楽しんでいるうちに、風雨がキツクなってきてしまった。
斜面の上方が雨で煙って、見えなくなったりしている。
車がすぐ脇にあって助かる。



サクッと撤収。
荷も少ないので、なんとでもなります。



雪解けで水浸し、という感じの時期です・・・
この時期はあまり気持ちの良い状況での幕営は難しいですね。

依然として誰も来ない場内を後にし、麓に下ります。
空はなんだかセロファン越しのような、得も言われない不気味などんよりの空です。
なにやら、黄砂が覆っているらしい・・・。

風雨は激しさを増し、雨に混じって雪が飛んできた。
風も更に冷たくなっており、車のガラスがすぐに結露した・・・。




つづく



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next