芝山自然公園(福島県)
2010年 3月

福島県石川郡平田村大字北方字平山地内
料金:無料

この週末も、幸いに自由時間ができた。
どこかに幕を張りに行こう・・・天気は悪いが暖かい風が吹いている。
とは言っても、一仕事した後の昼頃にようやくの出発・・・あまり遠くへは行けない。



今週も福島方面。
そう言えば、昨年は一度も行ってないかな・・・芝山自然公園。
久々に行ってみよう。



福島・いわき方面へ舵を取りドライブ。
今回は独りの幕営だ。

久しぶりの道順を辿り、公園へのアプローチに取り付く。
この週にはけっこうな雪に見舞われた東北地方だが、この辺りにも、もう残雪はなくなっている。
公園の駐車場に上がるところの坂に残雪、華奢な軽自動車が登坂してくれない・・・。
焦りながら、タイヤを空転させながらじわじわ這いずる様に、なんとかクリア・・・わずか10mほどなんだけどね(笑

      

猿子広場・・・もう殆ど雪無し。
風が強い。

猿子広場の向うの下に、キャンプ場がある。
そちらのほうの風はどうだろう?



NTTの通信施設の入り口脇に、キャンプ施設がある。

     

キャンプ施設といっても、簡易な炊事場と開放のトイレだけだ。
テントが張れるような、ちゃんとしたサイトらしきは見当たらない。
こちらのほうも、やはり同じくらいに風が当たる。



こうも広いと、落ち着く場所を決めるのに優柔不断となってしまう^^)
さて・・・

      

結局は、松の木の近くに落ち着きます。
風もあって、山の上なので寒い!!

     

隣のカマドを風除けにして、ホットウィスキー用の湯沸し。
熱いウィスキーがとても美味い。



やがて、空を覆う黒い雲・・・雨が降ってきました。
小雨程度ですが、弱い風雨状態です。

ぎりぎりまで外の情景を見て過ごしています・・・寒い、風が冷たくて強い。
さて、風雨も強くなって・・・テントに入ろう。
今日はミニととなしの独りなので、テントの中が広く感じる。

     

しみじみと呑む・・・いいものだ。
風雨が強弱を繰り返してテントを軋ませる。

風の音が煩い・・・ゴーゴーと唸っている。
ラジオも、少しボリュームを上げないと良く聞こえない。
風に吹かれているせいか、とても冷える・・・。

時折強い雨音・・・程よくアルコールがまわってきて、早い時間ですが眠気がきてます。
さて寝るか。



朝になっても、相変わらず風が唸っています。
雲がはれて、朝日が上がっています。



天気は良くなりそうですが風が吹いて寒い、早々にテントに戻ります。
またシュラフに潜って二度寝・・・^^
独りだと何でも自由でお気楽なものです(笑

      

すっかり明るくなったが、依然と寒い。
昨日から、この広場には誰も来ない・・・我独りの幕営であります。

お湯を沸かしてコーヒーを啜ると、時間はもう11時・・・長居したな。(笑
久々の芝山自然公園・・・風がありましたが、なかなか気分良し、の幕営でした。



さて、ゆるゆる帰路を辿ります。
途中、「仙台平キャンプ場」に立ち寄る。

      

以前と変わらず・・・なんだかよく判らないサイト、一応12サイトほどある。
それぞれ、形も大きさも異なるサイトで、このキャンプ場は安価な有料キャンプ場。
コテージに、バンガローもある。
暑い時期の避暑に良いかも知れない・・・サイトの雰囲気はあまりソソらないが。



次に覗いたのは、小さな公園。



なぜにこんな人の往来も無い場所に、こんな立派な新設のトイレと駐車場が?
道路の上の小高い小さな広場・・・なぜか周囲は整備された跡が見受けられる。

      

桜の木もあり、きっと、地元では花見の場所なのだろう。
水の供給と快適なトイレ、桜の木に囲まれた小さな広場と、条件は満たすが・・・
所詮は村の公園・・・幕営スポットしてはチョッとなぁ・・・もっと山奥にあるなら好い雰囲気なんだが。
・・・などと、何でも幕営地として評価してしまう癖がついてますな〜恥。




END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next