秋山浜(福島県)
2009年 12月

福島県郡山市湖南町
猪苗代湖畔
無料

2009年の年末・・・今年も終盤です。
師走だから、と言うわけでもないのですが、自分も何かと忙しく気ままに幕営に出動することがままなりません(笑
とは言え、寸暇を惜しんで?行けるチャンスを逃さずに出向こう。
今頃・・・朝早く部活に出立した長男マキはあの山を登っているのだろう・・・と、雪化粧の山を遠くに見ながら車を走らせた。



今回は福島、久しぶりとなる猪苗代湖の秋山浜です。
冬となると、幕営出来る場所が限られてくる。
秋山浜は真冬でもテントが張れる貴重な場所だ。

      

いつもの「サニーランド湖南」で風呂に浸かり、体を温めてから浜へ向かう。
暖冬・・・先日、雪に見舞われたこの地方ですが、既に雪はほとんど消えていた。

この時期、この浜は風が強く吹き付ける。
今日も風が吹いて冷たいが、テントを建てられないほどではないね。



サクッ、と久しぶりのテントを建てます。
浜には他に誰も居らず、充分にひっそりしており申し分なし。

今の時期、煩いモーターボートが居なくて良い。
そういえば今年はジェットスキーでの事故で、この湖で人が亡くなっている。

      

テント一つ張り終えて荷を中に入れると、後は何もやることがない(笑
天気もイマイチで、対岸の磐梯山の聳え立つ雄姿は一切見えず、とても残念です。

暇なので、試し張りなどして遊んでみる(笑・・・しばらく実戦には投入できないだろうが。
この冬の秋山浜のような場所など、強風の下では背の高い大きなテントは風に煽られて軋み大変です。
風に強い小さなテント一つ、と言うのが相応しい。

     

普段は「ビール」と名乗れない疑似飲料ばかりなのだけれど、今日はコレを買ってしまった。(笑
なかなか美味い。

明治、大正、復刻ラガービール・・・お好みは副原料なし麦芽100%の明治のほうかな?笑
寒い中で飲んでいるので、苦さが際だって感じられる・・・男のビールだ。
あぁ・・・もう1set買ってくるんだった・・・。

     

愚図ついた天気の下、湖畔からの冷風を受けながら夕暮れまでゆっくり呑んでいる。
ニミとと・・・「ついて来るな」と言ってもどうしても付いてきてしまう・・・こんな日は独り幕営が好いのだが。
なんにしても、ヤツも相当な幕営好きってコトです(笑・・・ヤツもこの歳でありながら既に幕営歴は6年にもなろうか?

      

やがて夕暮れ、村内放送でpm5時を知らすオルゴールが流れた。
相変わらず風が吹きつけている。

冷えて来る・・・テントに篭ろう。
風が当たらないだけで暖かく感じる。
外は強風、テントの中で熱燗を遣る・・・。

小さなテントだが、ミニととと二人で入っても少しの余裕がある。
ミニととと、今年の幕営旅について思い出話。
青森への幕営旅は良かった・・・新規の幕営スポットも見つけた。
津軽半島、下北半島・・・どちらの半島の先端にも立てた。
自分が独り旅してきた場所に、ミニトトも付いて来る様になって同じ風景を見ていた・・・。

時折、突風がテントを叩く。
こうした状況は、冬の秋山浜で何度も幕営するうちに慣れっこです・・・こんなものです。
まだまだ、大雪・吹雪の状況下での幕営でなく・・・只、普通の寒中幕営模様です。
きっと、年を越した1月中旬頃には、雪化粧したいつもの真冬の秋山浜の状況になるのでしょう。



翌朝・・・相変わらずの愚図ついた天気模様だ。
風は治まっている。



静かな朝、波音もない。
ミニととは既に湖畔に遊びに行った。

テントの中も冷えきっており、バーナーの火が小さい。
すっかり冷えきっているガス缶を素手で暖め、ようやく湯を沸かす。
瞬間的にテントの中が温室のように温まる。
シュラフに半身を入れながらも、まずは熱いインスタントコーヒーで目覚めよう。



しばらくゆっくりと過ごしてマッタリ。
しだいにまた風が出始めてきたので、撤収にかかる。



撤収作業にかかると、ここの地主さんが来たので手を休めてしばらく世間話とする。
風が強かったこともあり、場内の状況や松の枝が折れて道路に落ちていないかなど、気にして見回るのだという。
地主さんに感謝を伝えて別れ、やがて撤収も終了。

年が明けたら、今度はフカフカの雪の上にテントを張りに来ましょうね。





END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next