レークピア白水(白水川ダム公園キャンプ場)(山形県)
2009年 12月

所在地:山形県東根市泉郷後沢アザミ沢1484-3
料金:無料

暖冬であります!
年末12月、こんな温い(ぬるい)陽気なのです。

雪ではなく雨・・・吹く風は身を切るような鋭い冷気を伴っていない。
これは本来の東北の冬ではない・・・



さて、週末の予報は雨模様、どこに向かおうとも大した違いは無いが、日本海側方面はなにしろ風が強く向かえない。
そんな気候になっても、どこかしらに幕体を拡げに出向きたいとおもうビョーキ者です・・・(恥

・・・近場に行こうか、天気も悪いし(笑。
風が無ければ善いとしよう。

R48の関山峠を西に向かう・・・出掛けも遅かったので、大好きなNIKKA宮城峡工場も素通り・・・
道すがら、奥新川キャンプ場への分岐の目印の、長命水の看板を横目で見るとザックで独り向かった夏の日を思い出すのでした。
峠を通り過ぎると、山形県東根市・・・さくらんぼの里だ。

白水ダムへの分岐をやり過ごし、東根温泉に浸かる。
山形には数多くの温泉があって、どの町に行っても気軽に疲れる温泉があるのが嬉しい。
今回も、「こまつの湯」にて熱い黄金色の湯にたっぷり浸かる・・・そして安い、ミニととと二人合わせて¥550です。

      

温泉の後は付近スーパーで買い物し、本日の幕営地へ向かいます。
12月になったというのに、この山形の積雪地区には一切の雪が無い。
まるで秋雨時期頃の幕営の雰囲気です。

現地到着・・・
当地においても既に芋煮の節は過ぎており、いつも以上に物寂しい雰囲気が漂う。
今回は、いつもの運動広場ではなく、その上の多目的広場のほうにしよう。

心配だったトイレ・・・運動広場側の簡易トイレは開いていたが、常時流れているはずの水洗の水は止まっている。
今回は余分に水を持参しているので、このトイレ使用時の流す水も何とかなる。

広場も都合よく水路側の一角には、お手ごろのイイ幕場があった。
まだ雨粒は落ちてこず、風は・・・強く吹いているが、これから先これ以上に強くなるかは賭けだ。
条件はとりあえず揃い、幕体を拡げるのだった。



時折突風に見舞われるのだが、テントはフレームがひしゃげながらも、しなやかに受け流している。
なにより冒頭に記したように、吹く風が冬本来の冷たい北風ではないのだ・・・柔らかい風。



夕刻までまだ間があるので、インスタントコーヒーでマッタリする。

     

本来のキャンプサイトはこちらのほう。
枡が作られているが、この小さでは小型テントでなければ乗らない。
それにこの場所は冬以外は草がボーボーで、とても入り込もうとは思わない状況です。



立派なファイヤーサークルまである。
残念ながらこのサークルには一切火を入れられていないのだろう、苔むしている。
いつかこのサークルにはちゃんと火を入れてやり、ファイヤーサークルとして生き返らせねばならないだろう(笑

     

時折雨がバラついてきた、風も強い。
次第に荒れてきてるのだろうか・・・。

少し早いが、パネルを閉めて篭る。
やむを得ず持って来てしまったPCの内職を終らせ、さて呑るか・・・熱燗。

      

すっかり暗くなっていて、ラジオからは定番のNHK「地球ラジオ」。
出来合いのナンを炙って、レトルトのカレーと一緒に頬張る。
これはミニととの好物メニュー、幕営だとこれがまた結構美味いんだな。(笑

      

幕営での熱燗には、インスタントなレトルトおでんでも充分・・・
赤札のシュウマイを具に加えて、123Rの炎で温める。
おでんにシュウマイ・・・一度、お試しあれ、オススメです・・・カラシも合うし美味いですよ!!



時折、雨粒が幕体を叩いています・・・。
幸いなことに風は止んで静か。
じわりと熱くした燗酒を啜り、熱いダイコンで舌を焼く(笑

      

まったりと好い晩。
ラジオを聞きながら過ごしてます・・・。
ミニととはそろそろ寝る仕度。

     

明るいランタンを消し、キャンドルの常夜灯に切り替えます。
雨が降っています・・・。
幕体を叩く雨音を聞きながらシュラフに潜ると、隣からは小さな寝息が聞こえてきました。
小さく鳴らしていたラジオを消し、寝ます。



翌朝目が覚め、時計を見るとam6時、まだ真っ暗。
時折強い雨音。



二度寝の後に起床。
天気悪し。
でも、キンとは冷え込まず、ユルイもんです・・・雪中とは違ってとても楽な幕営ですね。

     

起きて早速湯沸し。
熱いインスタントコーヒーを啜る。

相変わらずの雨が、強弱を変えながらテントを叩きます。
しばらく雨の降る冬の朝を眺めて、撤収・・・幕営を閉じる。



冬の訪れの遅い幕営場を後にする・・・。

そのまま早く帰るのも芸がないので、遠回りで帰るコトにしよう。
山形の百目鬼(どめき)温泉に寄る。
せっかくの山形に来ながら、新蕎麦を手繰るのを忘れてしまった・・・(笑





END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next