竜ヶ森キャンプ場(秋田県)
2009年 10月

住所:秋田県北秋田市七日市字仙戸石沢国有林地内
料金:無料

早いもので、10月の末日・・・。
殆どのキャンプ場は、大抵今月でクローズとなるのです。
11月からの冬季の幕営の楽しみは、行き先が限られることになります。

そんな訳でシーズン末に行くべきところはどこか・・・。
自分的には・・・想い入れのある「竜ヶ森キャンプ場」または「石倉沢キャンプ場」と言うことになるのだろう。
今回は、この週末で今年のクローズとなる「竜ヶ森キャンプ場」が妥当でしょう・・・石倉沢のほうは真冬の雪中幕営もできるのだから・・・。

さて、この「竜ヶ森キャンプ場」・・・自分の生息地・宮城県からは遠いのだ・・・北秋田市。
が、しかし、この簡素な野営場・・・地元民ではないからこそ、あえて訪問する「楽しみ」がある。
遠いからこそ、幕を携えて8時間のドライブで向かう喜びがある。



順調にドライブが進み、田沢湖。
時間に余裕があるので、たまには立ち寄ってみようか・・・と。

      

田沢湖遊覧船なんぞに乗り込むのは、何年ぶりのことであろうか〜(笑
とは言え、一年越しにもなるミニととのリクエストなのでした(笑
周囲の紅葉が彩りよく、なかなか楽しい湖畔の遊覧なのです・・・。

さて、しばし楽しんだ後は、R105へのり更に北上していく。
やがて阿仁・比立内、ここなら「からみないキャンプ場」も幕営ゴコロをそそる!
あそこの晩秋のブナ林の中の幕営場も、今日はきっと雰囲気抜群ではないか?

悩んでしまう・・・笑
自分の幕営好みの基準は、サニタリーなど設備の良さなのではなくあくまで幕営場の持つ雰囲気などが優先だ。
からみないキャンプ場・・・大いにソソられるのだが、今年は諦めよう。
となれば、時間に余裕があればもっと先、藤里町の「くるみ台キャンプ場」まで行ってみようか?

そんな独りごちを、ミニととに聞かせながら分岐点にまで行き着いた・・・。
蒲田・・・ここで分岐を右に曲がり、阿仁川を渡って明利又の方面へ舵を切れば当初の目的地の竜ヶ森キャンプ場へ向かう道筋である。
pm3時前・・・うむ、今日は頃合だろう・・・先の脳裏を過ぎった「くるみ台キャンプ場」は、今年はもう無い。

     

林道へ取り付き、薄暗く狭い荒れた未舗装の林道を進む。
ところどころの水溜りで、派手に泥水を跳ね上げている・・・きっと車は泥だらけとなっているに違いない。



竜ヶ森キャンプ場に到着!
うむ!好い!!
今日も貸切の幕営場です(笑

     

入り口にあるカエデが真っ赤に色付いて、晩秋の営地を飾っているのでした。
車を降りると、ヒンヤリした空気に驚かされる。
吐く息も白い。

      

やはり、いつものようになれた場所にテントを張る。
枯葉が心地良く、周囲の木々もすっかり葉が落ちて場内が広く見える。

      

ミニととは焚き火に御執心だ・・・。
暗くなってもしつこくやっている(笑
今回は、もう燃やせる丸太はここには無くなってしまい、大きな焚き火は出来ない。

そんな情景を見ながら、少しずつ暗くなりゆく様を感じています。
やはり、好いですねぇ・・・ひっそりしたこの幕営地は。
脇に流れる沢音は小さく、聞こえるのは時折テントに落ちてくる枯葉の擦る小さな音のみです。
こうした幕営地に溶け入り、その雰囲気や情景をたっぷり味わうには、やはり単独での貸切でなければならない・・・出来れば独り。
今回もこうしてコブ付きだが、まぁ、仕方がない(笑

      

とっぷり日がくれました。
杉の木々の隙間から、明るい月が覗いており、漆黒の暗闇でなく薄明るい晩のようです。
いまは居心地が良いが、明日の朝には荒れ模様だそうだ・・・。

とりあえず風が無いので、このテントは素晴らしく居心地がよろしい。
パネルを閉じれば暖かい。
いつものように、ラジオを聞きつつマッタリ・・・あぁ、好いひと時ですねぇ。



目を覚ますと、ポツポツと幕を叩く雨粒の音が聞こえていた。
予報どおりで今朝は雨模様か・・・。
がしかし、ポツリポツリノ状態で、一向に降る気配はない。



うたた寝を続け、明るくなり起床するとやや風が出ていた。
予報どおり、やがて前線の影響を受けるようになるのだろう。

     

湯を沸かす間も少しずつ風が増してきています。
うむ、早めに撤収にかかるか・・・。
好天が続かないようなときは、極力道具を出さずにいるのが楽だ・・・。



危機一髪〜〜!
熱いお茶でマッタリ寛いだ後、撤収が終わるやいなや、突然の嵐模様となった。
大風に横殴りの大雨である。

今年最後の「竜ヶ森キャンプ場」の終いは、こうして悪天候の中で後にすることになってしまった・・・。
まぁ、これもまた何度か訪問するうちには、よくあることです。
また来年来るよ!

さて、細い林道はすでに水浸し状態(汗
R105に出て来たのは、まだam9時前・・・
天気は悪いが、一気に南下して帰路では勿体無い・・・

大館〜十和田〜鹿角〜安代〜盛岡とドライブ。
今年も、もう大概のキャンプ場はクローズになってしまう。
これから先、今年の冬・・・幕営地はどこにするか?・・・などと考えながら帰路。
相変わらずビョーキだね(笑





END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next