米沢市緑地休養施設 市民の森・西向沼(山形県)
2009年 10月

住所:山形県米沢市小野川町→場所はココ
料金:無料

今週は用事が重なり、幕営への出動は半ばあきらめておりました。
それでも、当日になると、うまいことに午後からは時間が空いた・・・。
そんなことで、今回は近場でマッタリすることにしたい。



最近、お気に入りの米沢の幕営スポットへ・・・。
前夜までの天気予報はハズレた感じで、曇空のスッキリしない空模様です。
それにしても、今日はとても冷え込んでます・・・この先どうなるものか・・・。

     

米沢に入り小野川温泉方面へ向かう。
冷える日なので、小野川温泉の露天風呂小町の湯に浸かって温まろうとも思いましたが、今日は時間もないので営地に直行です。

小野川温泉を過ぎ、案内板のところで林道に分岐。
林道といっても全線舗装路ですが、狭い道なので慎重に・・・。

      

市民の森に到着です。
駐車場に車を置き、対面のトイレの脇・・・ここから荷揚げ。

広場に入ると・・・
既に設営済みの、ギター親父さんとジープさんに合流。
お二人とは、お久しぶりですね・・・ヨロシク!

風も弱く状況は良好です。
標高も上がったので、更に寒いです・・・既に吐く息が白いですよ。
お二人に荷揚げを手伝っていただき、一発入場・・・ありがとうございました^^)!



本日も、本人(ミニとと)の強い希望でもって、ひとりテントだそうです^^
が、そこは悲しい小学4年生・・・まだまだ、ひとりでは設営が難しい〜
親切なギターさんがお手伝いしてくれます(笑



で、驚き!(笑
奥にあるギターさんと同じテント(笑
最奥のテントはジープさん。

      

焚き火の狼煙が上がったところで、遣りはじめましょう。
ドリンクバー完備なれど、決してこれを残さず飲む訳ではないので、念のため〜(笑



お楽しみの夜景は、もう少し暗くなってから・・・。
空が色付きました。



幕営地から望む、米沢市街に灯りが灯り始めました・・・。
小さいながら、幕営地から見える夜景はとても嬉しいものです。

      

ギターさんとジープさんからの御馳走が溢れます・・・。
鳥の唐揚げにきりたんぽ・・・今回もありがとう!美味かった!
燗酒が美味い!



とっぷり日が暮れていました・・・。
ふと向うを見やると・・・
素晴らしい夜景が一望・・・煌いています!

素晴らしい幕営地です。
このような素敵な夜景が・・・確かに決して「○○ドルの夜景!」などという大規模なものではありませんが、この独り占めの景色は贅沢だ。

      

夜景の見える東屋の下では、熱燗から切り替わり、ウィスキーが・・・(汗
ギターさんが注いでいます・・・
ジープさんが注いでいます・・・

汗!



風も止んで、静かな状況・・・。
各々、テントに篭る喜びを味わいにテントに入ります。

自分もシェラカップにウィスキーをもらい、自分のテントに入りラジオを聴き寝酒します。
しばしすごして・・・さて、寝るべ。



翌朝



今日もどんよりで寒い朝です。
でも、露が降りてなくて、幕体が乾いているのが嬉しい。

    

ゆっくり起床・・・。
今日はゆっくり帰ることにしよう。

時間があるので、周囲の散歩。
展望台まで行ってみよう。



西向沼・・・。
周囲の紅葉が綺麗で、水面には鏡のように紅葉を映している

     

展望台へ向かう・・・。
すると・・・!!



おぉ〜〜!
素晴らしい展望!



いい場所ですねぇ!
この場所でも素晴らしい夜景が望めることでしょう・・・。
う〜〜む!ここは幕営スポットとして・・・押さえました(笑



沼の周囲は紅葉がとても綺麗でした・・・。
なかなか、良い遊歩道です。

数年前、初めてこの西向沼を覗いたときには、なにか、おどろおどろしいイメージでそれ以来忘れていたのだけれど・・・
こうして何度か訪れて幕営してみると、そんな昔のイメージは払拭されてしまい、隠れ家的な幕営スポットとして貴重な場所となったのでした。

      

帰り時間を気にしなくても良い近場の幕営・・・。
麓の、小町の湯で温泉野天風呂を堪能する。
イイ湯だ。

テン場へ戻れば名残惜しそうに、ミニととが自分のテントを楽しんでいる。
さて、昼になりました・・・

朝に仕込んだ鍋料理で昼食・・・。
なんだか、マッタリしてしまって、連泊したくなってしまいますねぇ・・・(笑

昼過ぎ、ゆるゆる撤収。
イイ幕営場ですね・・・また来ることにしましょう。



帰りの道すがら、ジープさんの車に遭遇!(笑
しばし後ろに付いて走ってます^^)

ギターさん、ジープさん、今回もお世話様でした!
またやりましょうね!





END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next