2009年夏・・・青森津軽へ幕営の旅
青森津軽 キャンプ場視察レポ
「海峡あすなろ公園」〜「眺海の森林ウッドパーク」〜「やすらぎ公園キャンプ場」
2009年 8月

<海峡あすなろ公園>
所在:青森県東津軽郡今別町   料金:無料

海峡あすなろ公園は、鋳釜崎から今別町に向かう途中にあり、看板が大きく出ているのですぐにわかるとおもう。
今別川沿いにある、大きくとても綺麗な公園だ。

      

川沿い、Aゾーンの多目的広場に、炊事棟とトイレ棟があり、周囲は適当な桜の木々と綺麗な芝生であり、幕営に好適なエリアだ。
恐らく花見シーズンには、BBQなどの利用者が多いのかもしれない・・・。
が、お盆休みで、どこもかしこもテントがぎっしり並ぶこの日において、このように無人状態なのである。



どーです?この綺麗な芝生の多目的広場は!・・・う〜む!とても良い感じですね〜!!
昨日は鋳釜崎の海岸沿いのキャンプ場で宿営しましたが、こっちのほうが良かったですね!



こんな綺麗な場所で居心地が良く、しかも貸切で泊まれたのに・・・。
高野崎キャンプ場、鋳釜崎キャンプ場は眺望が良いが、大風だったり混雑だったりで泊まりたくないときは、この公園のほうが適している。
車は側道で芝生地の脇に付ける事が出来、設営時の荷運びに便利だ。



<眺海の森林ウッドパーク キャンプ場>
所在:青森県東津軽郡今別町大字浜名字今別山国有林   料金:¥500/一張



今別町に来ると、道沿いにこのような大きな看板が建っており、すぐにわかる。
山側に入っていく感じだ。
隣には町営スキー場がある。



キャンプ場全景です。

写真の左側の林にはケビンハウス群があり、キャンプ場にある駐車場は共用だ。
炊事棟、トイレ等、ともにガッチリしており設備的には十二分だ。

幕営サイトとしてみると、可もなく不可もなくという感じですが、料金が安価なのが良いですね。
まぁ、眺海の森林と言う割には、サイトからの眺海はありませんがね(笑
ここも充分に利用候補の場所です・・・OK!



<やすらぎ公園 キャンプ場>
所在:青森県東津軽郡外ヶ浜町(旧 三厩村)緑ヶ丘   料金:無料



このキャンプ場を見つけたのは、例によってホンの偶然のことでした。
ここは(旧)三厩村へ差し掛かったとき、いやがおうにも大きな看板が目に入り、良く見るとキャンプマークがある。
ところが、この看板によると約1.5kmとあるが、なんとも場所が判らない・・・

この看板は、三厩駅付近のバイパス道らしき立派な道沿いにあり、矢印に従いそのままバイパス道を行くが、全然見当たらない。
3回ほど行き来し、良く見るとバイパス下に側道があり、こっちに入らねばならないのだった・・・紛らわしい!
セメント工場?採石場?らしきの脇、増川川に沿って進んでいく。

     

しばらく進むと、大きな公園らしきに出てきた。
ここの中にキャンプ場が・・・?
半信半疑で見てみると、使われていないような荒れた野球場もあり、それなりに大きな公園なのがわかる。

がしかし、肝心のキャンプ場が見当たらない・・・。
ひょっとして、公園の中の一角にキャンプするのかな・・・?
これはダメかな、と既にあきらめていた。

Uターンしようと先に進むと、未舗装の林道になってしまった。
道も荒れてきたので、早々にUターンせねばな・・・と、思ったとき・・・
突然、進んでいた林道の両脇を塞いでいた林の風景がパッと開け、忽然とその場所が現れたのです!



多目的広場の全景です。
場内はとてもよく整備されており、素晴らしく立派な場所ですよ。
お盆の真っ最中なのにもかかわらず、この立派な公園には人っ子一人居りません・・・無人です^^

      

管理棟前に車を置き先を見やると、広大な芝生広場の向うには巨大なローラー滑り台がっ!!
ロボットみたい・・・笑
ミニとと、大興奮!!(笑

広場には大きなファイヤーサークルもありますね・・・その周囲にテントを張ると絵になりますねぇ。
広すぎて落ち着かないかも・・・(汗

      

早速、飽きるまで、貸切で滑っております!
いやー凄いですよ、この巨大滑り台!

     

管理棟に戻って観察・・・これも文句なしの立派な施設。無人です。
炊事場、と言うレベルではないですが、給水には問題なし。

さて、満足して戻ろうと思ったとき・・・
あれ?んん?こっちには・・・

      

おー、管理棟の裏側の林沿いに、小さなオートキャンプサイトがありましたよ!
がしかし、これはちょいとサイトのつくりがオカシイ・・・

どう見ても、テン場の部分が狭すぎでしょ?
小型テント用のオートサイト?って・・・笑
こちら側は、ややひっそりした感じです。



オートサイトの隣には、増川川沿いにフリーサイトとでも思える場所もあり、これまた草刈されたばかりの好状況なのでした。



う〜〜〜むぅ!!
ここは青森津軽・・・津軽半島の先端近く・・・竜飛まではすぐのエリア・・・。
海岸風景を堪能してきたのですが、山側に入り込むと一変して森林風景!

そして、なんですかねぇ〜?この「やすらぎ公園キャンプ場」は・・・
まるでひっそりと、その森林の中に隠されたかのような印象さえ、感じさせられます。
ミニととは、「次は絶対ここでキャンプする!」と誓っていましたヨ(汗



いやー!凄い!!想定外!(笑
何が凄いって、津軽半島にはこのような世間に知られていない超穴場のキャンプスポットがあるってことですよ。
特に、「海峡あすなろ公園」と「やすらぎ公園」は、まさに掘り出し品の輝きを持った場所ですねぇ!




続く・・・



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next