姫神山一本杉園地キャンプ場(岩手県)
2009年 7月

住所:岩手県盛岡市玉山区馬場前田
料金:無料

大雨で荒れる北秋田市エリアを離れ、ひたすら南下。
田沢湖まで下りてきました。

田沢湖の湖畔道路を半周する。
途中、所々山側からの出水で道が塞がれていたりする。
こんな状況の日なので、観光客は殆ど見かけない。
湖水も荒波が立っている・・・荒涼とした風景だ・・・。

日本海側は河川の氾濫に伴う道路の通行止めが多数あるらしく、これから向かうには適さない。
とは言え、どこに向かっても同じようではあるし、う〜〜む、どうしようか?
ともあれ、仕方ない・・・とりあえず岩手に抜けよう。

R46仙岩道路を進み、岩手側へ越える。
その後、網張温泉で休憩。
まったり昼過ぎまで雨宿りする。

網張を後にしてついでに、相の沢キャンプ場を覗く。



昨年末の雪中幕営のときにも作業していた建物が出来ていた・・・何とかセンター。
場内はなにやらイベント開催中・・・でもこんな天気ではキャンパーもお客も居ませんね(笑



さて、今日は意を決して「姫神山一本杉園地」とする。
翌日の天気予報は好転となる見込みで、夕方からは多少天気も落ち着くとの予報を頼りにする。

     

今日は天気が悪く、いつもの登山口前の特等席はやめる。
炊事棟付近へ下のほうから入る。
ここには整地された段段状のテントサイトがある。

とりあえず野営場へ到着したが、まだ雨がパラついている・・・風もある。
テントはまだ張らず、炊事棟に入ってみる。

      

雨が吹き込んで、炊事棟の中も濡れておりイマイチの状況だが、風雨の下のタープよりはマシだ。
まずは竹箒で床を掃除して整える。

     

風がやや冷たく寒い。
炭火をもとにして濡れた落ち枝でなんとか焚き火にもちこむ。
火があるとやはり居心地が良くなる。



そんなこんなで夕刻、この日は悪天候で姫神山への登山客も早めに下山して帰宅しているようだ。
駐車場の車も全て去っていった。
これで、この場所は自分たちの貸切になった^^

ようやく風雨も止んできた・・・。
そろそろテントを建てよう。

      

炊事棟の下側に張る。
炊事棟は大きく使いやすい。

天気が回復基調となり、過ごし易くなり良い感じになってきた。
空が明るくなっている。



夜は星空となった。
今朝の大雨からは思いもよらない状況だ。
シン・・・と静かな夜。
なかなか、良い感じだねぇ・・・。

さて、今夜はテントで寝ますよ^^



目が覚めるとまだ薄暗い・・・
上の駐車場に車が来ている。
人の声がする・・・早くも登山者が到着しているみたい。

     

二度寝の後、明るさで目が覚めると外は良い天気だ。
爽やかな朝模様が、大雨の後だけにとても嬉しく感じる。



くっきりと岩手山!
あぁー見られた!嬉しいですね!
しばらくはこうして見えていたのだけれど、このあと雲が掛かり始め見られなくなってしまった。



爽やかで居心地が良いので、しばらくゆっくりです。
てっきり大濡れの撤収と覚悟していましたが、殆ど乾いており手間無しです。

それにしても、やはりこの野営場は良いですねぇ〜、お気に入りです。
いつもの眺望の良い場所は、もちろん最高であります。
が、こうして下の林のサイトも、夏は木陰があって良いものですね。

      

帰りしな、そのお気に入りの場所へ上がってみる。
今は緑の絨毯のこの場所を見ながら、真冬の雪中幕営の情景が脳裏をよぎった。



さて帰路は、岩洞湖を回ることにする。

      

お気に入りの、岩洞湖家族旅行村のピクニック広場だ。
数組のテントがある・・・この広場もいまや、すっかりテントサイトとして定着した様におもう。



いいなぁ〜〜!もう、今日は最高な風景でしょう〜〜?
いやー素晴らしく見事な白樺林の場所ですね。
このまま今日は幕営してしまおうか!?・・・まじめに検討しましたよ^^
まぁ、また来ましょう。





END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next