レークピア白水(白水川ダム公園キャンプ場)(山形県)
2009年 5月

所在地:山形県東根市泉郷後沢アザミ沢1484-3
料金:無料

今週は天気が良くありません・・・雨模様です。
雨キャンプになる確立60%の見込みであります(笑
ざっと見渡しても大きく変わるエリアは無さそうで・・・

こうして梅雨時のようにどんよりしたときには、ロケーションの良い場所に行っても良い景色は拝めないワケですね。
そんな時にはどこを選ぶか・・・笑
夕日に感動する幕営地とか、眺望の良い高台の野営場など・・・雨天時は行ってもパッとしません。
が、それでもこんなときに行きたい場所がある・・・たとえば岩洞湖の白樺林の幕営地だ!


(↑photo:岩洞湖の素晴らしすぎる白樺林)

あそこの絵になる白樺林の風景は、晴れた日はもちろん清々しいものだが、こうした雨天のときはまた違った趣がある。
それは、雨に濡れてしっとりとした濃い新緑と、樹皮の白との鮮やかなコントラストである。
あぁ、そんなことを考えると、岩洞湖の白樺林の野営広場へ行きたくなってしまう・・・白樺林の中で雨に濡れる幕営をしたい!!
そういえばどうしたことか・・・自分としたことが?・・・今年はまだ岩洞湖へ出向いていませんよ、焦りますなぁ(笑

が、しかしだ・・・今回は都合が悪く遠征が出来ません、残念なのです。
そんな訳で、団長・・・断腸の思いで今回も近場ね・・・(前置き長いな〜、汗)



そんなワケで、あちこち寄り道しながら山形入りです。
天気の愚図ついた日は、温泉でサッパリしたいのですね。



白水川ダムへの分岐をやり過ごし、まずは東根温泉でチャポいたします。
なんにしても山形県は温泉王国ですね、とにかく温泉の数が多い上に、本格的な温泉の湯に安価で浸かれるのは嬉しい。
で、ここは「こまつの湯」というところです。熱めで黄金色の湯です。

ところで、ここに来る途中に、「公衆浴場 石の湯」と言う看板をみたのですが、どんな温泉なんでしょう?
御存知の方がいらしたら、ぜひ御教示いただきたいです^^
東根温泉には、立派な宿の温泉の他に、昔ながらの小さな浴場もあるとか教えられましたが、なかなか興味深いですねぇ!

さて、近くのスーパーに立ち寄った後、いざ、本日の幕営地へ・・・
レークピア白水!・・・名前はカッコ良いが、ダムの先のひと気の無い広場であります^^

     

既にいたのは、ギター親父さんとジープさん・・・久しぶりです。
草刈がされていませんので、このようにフサフサの草地状態であります。



既にタープが設えてありました・・・。
いい具合に雨は小雨・・・ひょっとすると上がってくれるかな?
心配の蚊・ブヨの類はそれほど気にならず、しかし、夕方は多少注意が要る。

      

久しぶりの再開〜で乾杯。
で、これが笑ってしまった〜ブラックニッカ揃い!それも安酒クリアブレンド!これでイイのダ!!
まぁ〜幕営に安酒、ヒゲのウィスキー、Bニッカ!・・・皆さんすっかり定着しましたね^^

まだ、日が明るいのにお二人はオンザロックでグイッと遣ってますな〜!
自分はソーダ割りでハイボールが定番。



ジープさんと言えば、何と言っても幕営で天ぷら。
今回も御馳走になりました・・・えーと何だっけ?・・・そうそう、ニセアカシヤという房を揚げていました。
サクサクの感触がビールに合って美味い。

     

焼き鳥!シンプルに塩で。
いいですねぇ、こうして料理名人との幕営は・・・野営居酒屋ってヤツですよ^^

      

広々したこの広場は、両端にカマドが並んでいて、芋煮会やBBQの集まりに利用される場所だ。
トイレは沢水を引いて常時流しており、まぁ、一種の水洗式で(笑、しかも照明が点いており見かけに寄らずちゃんと使えるものである。
それより、壁を見るたびに、あ〜東根に来ているんだ、お!さくらんぼが有名だよな〜、と実感されますよ〜(笑

      

一息ついて、日が暮れる前に今夜の寝床を張りましょ。
いつの間にか完全に雨は上がって、イイ雰囲気。
周囲はハルセミの鳴き声がハーモニーのように響いて、夕暮れを感じさせている。

     

やがて、日が暮れました。



ジープさんの持って来てくれた大量の薪。
雨も上がって、こうしてイイ焚き火が出来る。

気が付くと、付近の森からトラツグミの鳴き声がエコーを伴って響いてきた。
一方が高い音程で鳴くと、離れたほうで低い音程で鳴き答える。
夜も更けるにつれ、鳴きの勢いは増して、幕営の夜にBGMを添えてくれた。

トラツグミ、俗に鵺鳥と呼ばれて忌み嫌われる鳴き声だが、果たしてそうだろうか?
確かに、独りで初めて聞いたときは何だろうか?と正体が分からないことに不気味さを感じたものだった。
が、こうして山奥の野営地で幕営を繰り返すうちに、無くてはならないものとなっている。

楽しい時間は過ぎ、飲んだ後、〆のマルタイをギターさんが作っていて、少し分けてもらう。
さて、寝ましょうか・・・今夜はトラツグミがよく鳴いてるね。



どんよりの朝模様。
降りそうでいて、まだ降らない。

     

静かな朝。

ジープさんと、お互いの123Rを見比べる。
ジープさんのほうが古い品で、細かい部分に違いがあって面白い。

     

この前からハマっているシンプルパスタ・・・ほんとに飽きもせず今回もまた作ってしまった(笑。
早朝からスパゲティですよ(笑
ま、皆さん、前世がイタリア人だと豪語していらっしゃって??みんなパスタ好き??(笑
いやあ、でも、なんでこんなに美味いんでしょう?・・・それぞれの素材のチカラ?笑

     

怪しかった空模様は、堪えきれずにやはり雨になった。
昼頃までマッタリやるつもりだったが、強くなる雨模様でそうも行かなくなりました。

ギターさん、ジープさんお世話様でした。
久々の白水でしたが、なかなか居心地良く良い所ですね、と再認識しましたよ。
また季節を変えて来てみたいですね。





END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next