とことん山キャンプ場(秋田県)
2009年 2月

住所:所在地:秋田県湯沢市皆瀬字新処106
料金 ¥820/大人 ¥410/子供
(宿泊者は温泉入浴料無料)
通年営業

先週は季節外れの暖かさでしたが、今週は一転して本来の真冬らしい日となっている。
さて、今回はどうしたものか・・・どちらの方面へ行くべきか。
まぁ、本来の冬らしい冷え込みなのだから、雪中幕営をすべきかな^^
そんなことを思いながら車を出したのだった。



う〜む、やはり風が強い、少し荒れ気味だな・・・。
岩手方向に向かい順調に進む。
何時ものお気に入りの野営場で雪中幕営が良いね。
よしよし・・・。

ふと、出掛けの積み込みの持ち物をざっと思い浮かべてギクリとした。
なんと、防寒ウェアを一式忘れたではないか!
しまったー!(汗
冷え込んだ北東北での雪中幕営に向かうと言うのに、よりにもよって防寒ウェアを忘れるとは・・・。

どうするかな〜、仕方が無い・・・無理せず帰るか・・・。
と、思いを巡らして一案が浮かんだ。
とことん山キャンプ場はどうか・・・?
うむ、あそこならテントさえ建ててしまえば、温泉のお陰で冷えた体を温めて過ごせるに違いない^^。
よし、そうと決まれば方向一転、西へ舵を取る。

      

方向を変えたとたんに、大雪状態の雪道ドライブだ。
先週の福島の、本当にまるで4月頃の陽気の日とは対極だ。



吹雪模様の中、ようやくとことん山へ到着。
しっかりと吹雪いている・・・。

      

ここは特別豪雪地区、さすがにたっぷりの雪がありますね。
しかし、雪景色をのんびり堪能している暇は無い、今回は防寒ジャケットを持ち忘れなのだ・・・。
何か無いかと探ってみると、うまい事にかばんの隅に入っていた雨具を見つけた、無いよりはマシか。
何はともあれ、ソリを使わずザックを背負ってさっさと温泉棟の軒下へと駆け込む。

      

温泉棟前は小高い雪の壁となっている。
まずはその雪の上への上り口を作らねばならない。
手早く雪を踏み固めてテン場をつくる。
テントを設えれば一安心だ。

ふむ、風も弱くなかなか良い感じだ。
まずはひとっ風呂、缶ビール持参だ^^



見事な雪見の温泉・・・イイですねぇ。
お風呂には先客が居りました。
同じく缶ビールを呑みながらお話を交わすと、なんと、当HPの御愛読者様でした^^。
吹雪を眺めながらゆったりと湯に浸かりながら、キャンプ話に盛り上がります。



ホカホカになって風呂から上ると、すっかり日が暮れてました。
テントに篭ります。
あー、小さなテントの中って良いですね、ちっとも寒さを感じませんね。

   

マッタリやります・・・。
やはりもくろみは正解、防寒着が無くても何とかなるのだ・・・温泉付き、とことん山の雪中キャンプ。



気が向いたら歩いて数十秒で温泉棟へ行ける温泉キャンプ、入浴も24時間OKだ。

      

濡れタオル、僅か10分ほど外に吊るしておくとすぐにカチカチに凍って板状になる。
これを小脇に抱えて風呂に行くのが、ここの流儀だ^^。

   

風も無くて過ごしやすい夜です。
晩酌をやるうちに、眠気が来ました。



除雪車の音で目が覚めました。



だいぶ明るくなってテントから抜け出ます。
ミニととはもう温泉に浸かっている。

   

雪景色を見ながら、まずは湯沸し。
スキー場のほうはイベントの為、早くから賑わっている。



雪景色を堪能しながらの露天風呂が贅沢。
この朝風呂でご一緒になった方とお話を交わすと、この方も当HPの御愛読者様でした^^
う〜む、嬉しいやら恥ずかしいやら。(笑
・・・真面目に書かなくちゃなぁ(汗

      

さて、そろそろ撤収にかかるか。
雪原を遊歩して楽しんでテント場を後にした。
さすがは冬のとことん山、雪がしっかり降ってくれている。




END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next