秋山浜(福島県)
2009年 1月

福島県郡山市湖南町
猪苗代湖畔
無料

今回は年明けて初の幕営。
今年の幕営始めとしてはだいぶ出遅れてしまった感があるけれども・・・^^
天気状況もまずまずで、景色の良いところへ気分良く行きたいね。



今回は遠出がかなわず、手っ取り早く思い付いたのは通い慣れた猪苗代湖の湖畔である。
この時期、湖畔の雪景色とその彼方に望む雪化粧した磐梯山の風景は本当に素晴らしいもので、幕営の大きな楽しみだ。

   

サイトに着く前に、まずはミニととが大好きなサニーランド湖南で湯ったりして温まってきた。^^
夕刻にはだいぶ早い時間に到着、湖畔のサイトにはテントが2つ張られていた。
何にしても、たっぷりの雪で綺麗に雪化粧されているキャンプ場は、清々しく感じられてとても良い。



松林の右奥のあたり、いつもの場所が落ち着く。
猪苗代湖畔は今時期、西からの強風が定番である・・・。
だが幸いに今は風が無く、まさに天国だ。

      

綺麗に雪化粧の磐梯山が正面に望める・・・何度来ても感動する風景だ。
テントを張り終えたあと、早速にこの絶景を目の前にして冷たいビールをやる。^^
う〜〜む!最高ですね・・・この風景。

波打ち際まで歩いて行ってみると、膝下まである雪深さに驚く。
今日は風が無くて寒さがとても心地良い、上々の居心地だ。
こうして独りごちている・・・あぁ、なんともイイ気分だ。

・・・と、夕刻迫る時、ミニととが誰か着たらしい事を告げた。
見やると・・・ん?見覚えのある青い車が・・・。
あれ?おともねさんではないですか(笑
いやー、お久しぶりですー!
と言うわけで、スキー帰りのお泊りにこの秋山浜に来たおともねさんとは二年ぶり?の偶然の合流と相成った訳であります。



おともねさんのテントも同じシャンティで、手伝いながら張り終えると直ぐに日暮れ。
久しぶりの再会なので、最初の乾杯が待ち遠しい(笑

      

テントの前室はチョッと狭いけれど、なんとか皆入ることが出来る。
外は風も無く静かで、居心地の良い最良なコンディションの晩であります。
テントの周囲は子供達二人のパワーで広げた雪上の綺麗な平地、そこに積み上げた雪の山のオブジェ・・・(笑
雪で作った小山の上にランタンを置くと周囲の雪が明るく照らされとても綺麗・・・雪中幕営ならでは、だ。
そうこうして話に華を咲かせると、あっという間に夜も更けてしまった・・・。



翌朝、空が明るくなり目覚める・・・。
とても静かな朝。



かなり冷えたようです。
正面の磐梯山の麓は厚い霧が立ち込めており、湖上に冷気が降りた為に霧が湯気のように立ち上がっています。

   

キーンと張りつめた冷たい朝。
足元の雪がいっそうサラサラ状態となっている。

   

冷え込んだ証拠に、松の葉には綺麗に氷結のデコレーションがされた。
厳冬期の今、一時だけに楽しめる雪と氷の美・・・
この秋山浜はそんな自然美の楽しめる場所である・・・(天候が良ければね^^)



なんと言っても、この風景が絶景であります。
猪苗代湖、雪の磐梯山、湖面に浮かぶ白鳥・・・。
しばしゆっくりこの風景を堪能して、おともねさんよりお先に撤収。



また一緒にやりましょう、と散会。



今日も天気が上々、眺めが素晴らしく良いのです。
ゆっくり湖畔をドライブです。
湖南浜路に来た所で絶景に見とれます。

    

猪苗代湖の冬の名物、「しぶき氷」である。
見事出現している!
雪化粧の磐梯山をバックに「しぶき氷」の自然の氷結造形美が見られる・・・素晴らしい、絶景だ!

まさに厳冬期にしか見ることが出来ない、大自然から絶景のプレゼント。
真冬の幕営・・・こうした風景をじっくりと味わうことが出来る贅沢なものですね。






END



掲示板にご感想をお寄せください。
掲示板

home | page top | back | next