三ノ倉高原キャンプ場(福島県)
2008年 9月

福島県喜多方市熱塩加納町米岡字梨木平地内
無料

台風13号・・・この週末の気懸りはこれの進路だ。
ノロノロと上がってきた台風の動向によって幕営の楽しみは左右されてしまう。
都合の良い事に東寄りに離れてゆき、東北地方は直接の影響は受けないようである。
もっとも日本海側の秋田方面なら問題なく好天が期待できるが、今回は遠くへは行けないのである。
曇りの天気予報を信じて、出立した時は雨もパラつく空模様である。
今回は雨であろう、との想定で幕営決行と決めた・・・風があるのはイヤだけども。

さて、何処に行こうかな・・・なのです。
秋田方面なら問題無いのですが出る時間が遅くてチョッと無理。
猪苗代湖畔もチラリと脳裏を過ったが、天気が悪い時に行っても絶景が見られなければ残念だ。
とそんなわけで結局思いついたのが福島・熱塩加納村の三ノ倉キャンプ場だ。
こうした思い付き次第でサクリと利用できるキャンプ場、大仰な感じの所でない体裁が良いのだ。



いつもの様に米沢からR121となるが、栗子トンネルで県境を越えたとたんに快晴の青空!
雨の想定で出てきたのだが・・・

ワンパターンで小野川温泉の露天風呂小町の湯で小休止。
毎度のことなのでその辺りは以前のレポで見ていただきたい^^
で、小町の湯・・・今日も熱い湯ですよ。
湯温調整が難しいんでしょうかね、少し熱めの湯で慣れるまで厳しいです。
後から来た年配のオヂさんは、うわーとか歓声をあげつつカラスの行水で上がって行きました(笑

      

さて幕営場へ到着です。
誰も居ません、嬉しいですねぇ貸切ですよ。
お気に入りの広場サイトからは、彼方にくっきりと磐梯山が望めます。
いやー良い天気ですね・・・それで暑い、蒸し暑い。

   

もう夕方なのにこの蒸し暑さ・・・暑さ寒さも彼岸までとか申します・・・その暑さの方なのね^^。
無風・・・少し弱めに風が吹かないですかねぇ、完全無風でモヤモヤした感じで蚊、ブヨ対策も面倒で。
とまぁ、なんとも文句の多い人間ではありますね(笑

      

一杯遣りつつ今夜の寝床の幕体を建てる。
ここで天幕を立てるには付属のアルミペグなんぞ全く役に立たない、砂利石ばかりで全く刺さらないのだ・・・。
ハンマーでガンガン打付ける強いペグ必携である。

好い天気ですね〜空なんてスッキリの青空ですよ。
彼方に見える磐梯山の風景が良いね。

      

直火の焚き火跡の燃え残りの残骸を出来るだけ集めて燃やして処理。
幾ら草地だからって、あちこちに直火はいかんよ。
入り口で折れ下がっている桜の木の枝を焚き木にくべてみると、煙もなかなか香ばしい感じがする。

      

秋を感じさせるススキ、少し摘んでテーブルに添えて楽しむ。
やがて日が翳ってきて雲に色をつけて来た。

   

しだいに日も暮れて、夜。
暑さも程好く良い感じだ。
星空の中に赤い月が上がってきて少しばかり雰囲気が異なる感じだ。
ジージー、コロコロと虫の声が心地良くマッタリと過ごす夜。
ミニととが寝る頃合となりマットを膨らますと、こちらも眠くなってしまった(笑



前夜はあれほど心地良い晩だったのに、目覚めはテントに打ち付ける雨音だった。

      

時折強く降る雨。
雨音に誘われて二度寝(笑・・・結構こう言うのが気持ち良かったりして^^
雨も止む気配も無く、テントを抜け出たのはam7時。
決して心地良い状況でもないけれどタープの屋根もありがたく、こうした雨のキャンプは大好きだ。

まずは湯を沸かして簡単な朝食。
しだいに雨も強さを増してきている。
時折、スキー場下より霧が上がってきては周囲を被う。



足の脛を3ヶ所ほどブヨにやられたところで、撤収にかかる。
テントもタープも大濡れで重みを増している・・・これで晴間もなく移動しての連泊なら辛いだろうね。
どんなに道具が濡れたところで、帰れば倉庫のなかでシートに広げたり物干しに掛ければ良いのだから気楽なもの。

撤収のさなかにも雨はさらに強さを増してきており、車中で一息つく。
車のエアコンが利いてくると濡れた身もサラリとして心地良い。
さて、車を出そう。

麓に下りてくると温泉施設「夢の森」に立ち寄る。
綺麗な施設、¥300/大人で入浴して休憩所で寛ぐことまで出来る安価さ・・・ただし地元の御老人達に囲まれるけれど(笑
熱めの湯に浸かり、湯上りはスッキリ出来る。

帰路はここから桧原湖へ出てスカイバレーをゆっくり走り白布温へ下りていく。
途中ラーメンで有名な喜多方の街にも近寄るが、ここに限らずご当地ラーメンなどには特に興味が湧かないので素通りする。
興味の本筋は幕営地の佇まいそのものや風景、旅ドライブの楽しさ・・・幕営旅の時はそれ以外全く興味が湧かない。
帰路のスカイバレーは好い峠ドライブコースで、紅葉はまだまだ早いけれど標高1,500m程の峠道の木々はもう色付いていた。

さて、熱塩加納村の三ノ倉キャンプ場・・・ワタシは好きな幕営場所だ。
静かでマッタリできてイイ、しかも大抵貸切状態なのがとてもイイ。
気が向けばまた秋の深まる頃に来てみたい。(・・・が、他にも行きたい場所が満載なのだけれど・・・^^)





END



掲示板にご感想をお寄せください。
掲示板

home | page top | back | next