とことん山キャンプ場(秋田県)
2008年 7月

住所:所在地:秋田県湯沢市皆瀬字新処106
料金 ¥820/大人 ¥410/子供
(宿泊者は温泉入浴料無料)
通年営業

東北にも梅雨明け宣言されましたが、梅雨に戻ったかのような愚図ついた天気模様です。
そんな中、今回は急遽温泉キャンプ行きとなりました。
梅雨時のシトシト濡れるような時には、熱い温泉に浸かりながらのキャンプがイイのだ。
となれば、いつものあそこだ・・・秋田のとことん山キャンプ場。



雨の宮城から山形へ抜けたとたん晴れている・・・暑い・・・真夏の暑さじゃないか〜(笑
面白いものだ、直ぐ隣のエリアなのに天気がこんなに違う。

午後過ぎには現地に到着。
ハイシーズンなので受付はキャンプ場の場内の管理棟である。
キャンプサイトの駐車場に上って来て見覚えのある車が・・・



あ、やっぱりakasatanaさん家ですな、直ぐに発見で御挨拶です。
しばしの歓談の後ようやく受付(笑

     

テント床のサイトにはキャンパーが数組いて賑わっている。
うまい具合に温泉棟に近い場所が空いているので、早速そこに設営を始める。
今回は長男マキが久しぶりの出動で、サクサクと手馴れてやってくれるので非常に楽だ。



うーむ!このキャンプサイトの木陰は涼しく、とっても爽やかだ。
奥側のファイヤーサークルのあるサイトは日が当るので、誰も居ないのが頷ける・・・まぁそこまで混んでないのでね。

大よそ設営が決り、一汗流しに風呂・・・少し熱めの湯船もあるが概ね適温。
午後の時間をマッタリ過ごしているが、いやー、長男マキとはキャンプ久しぶりですよ^^。

      

じっとしてると薮蚊が皮膚を伺っているので、虫除け対策実施。
炭火を熾し枯葉や枝を燃して煙を漂わせると、蚊も気にならなくなり快適になった。
虫刺されには肌を出すべきでないのですが、汗ばむのでどうにも涼しい格好を優先してしまう・・・。
ともあれ、木陰の涼しいサイトで快適な夏キャンプ・・・うーむ、梅雨ジクジクお湿りキャンプを覚悟してきたのだが(笑



そんな頃合、本日合流のジープさんがご到着です。
あれこれやりながら、日が暮れていきます。
温泉にゆっくり浸かり、夕暮れの爽やかな風がとても気持ちの良い時間です。

    

夜になると、akasatanaさん御夫妻&ワンズが来てくれました。
久しぶりのakasatanaさん家を交えてキャンプ話に盛り上がりますねっ。



涼しい夜で過ごしやすくていいですねぇ。
目の前の温泉に浸かってマッタリです・・・
夜も更けた頃合、そろそろ寝る時間です・・・テントに入ればテントの中を涼しい風が抜けて、あー気持ち良い。



家の早起きはミニとと。
早速、朝の一番風呂に浸かったようです。

       

確かに、森林浴しながらの朝風呂は贅沢ですね。
今日も天気が良い・・・。

この林間サイトの濃い木陰は、真夏にはありがたいですね。
日なたの駐車場に出るととたんに暑いですから・・・数度は気温が違いますね。

しばらくゆっくりと過ごした後、ユルユル撤収の頃合です。
最後の温泉に浸かって、akasatanaさん家にお別れしてキャンプ場を後にします。

さて、ジープさんと共に山形に下りてきてギター親父さんと合流し、皆で村山の蕎麦を食べに案内してもらいます。
連れて行ってもらったのは「そばやかた樽石」さんです。



ここの板そば、ワタシのお好みですた^^
店内に座れば中庭に小さな池に水が落ち入ってて、涼しい風が吹いてきて良い感じです。
やっぱり、山形は蕎麦だよな・・・でも次回は長男マキのリクエストの冷しラーメンだな^^





END





home | page top | back | next