秋山浜(福島県)
2008年 1月

福島県郡山市湖南町
猪苗代湖畔
無料

1月も、もう半月を過ぎた・・・日の経つのって早いものですねぇ、年が明けたばかりと思っていたのに。
そしてこのところは真っ当な冬の寒さが続いており、もう一週間以上東北の各地は軒並み氷点下なのだ。
先週の南岩手もそうだったが、南東北でも日中の最高気温が氷点下の日が続いています。

さすがに寒いですよね・・・そう思っていた矢先、我が末っ子ミニととは幕営に連れて行け!と催促するのだ。
コイツは極寒、寒中をなんと思っているのだ?!



ともあれ、今度の行き先は南下する方面が良いだろう・・・。
そんな訳で今回の幕営は福島の猪苗代湖、秋山浜に決定。

      

雪が残っている!良かった!
天気は良いのだが、湖畔お決まりの風が強い。



まずは先着していたお仲間、パジェ家の皆さんにお久しぶりのご挨拶だ。
偶然にも、今回の目的地が一致していたのだった。
この後、電気屋モモさん御夫妻もお出でだ、久しぶりの合流となります。



いやはや、湖畔からの風当たりが強く、張り綱でけなげに耐えている。
慣れてはいるが、この強風にやはり設営は大変。

   

何とかテントを張ってひとまず安心。
早速、パジェ家のタープに入れてもらう・・・先に張って頂いたところに厄介になるのが自然の流れ、とてもありがたいね。
さてと、中を見ると・・・な、なんだこれは?!



おぉー!!なんと囲炉裏風テーブルがっ!!



しかも炭火の上には、我が国が誇る麗しき万能調理器具アルミコッフェル(別名アルミシュウ酸鍋とも呼ばれる笑)、が乗っちゃって。
うははっ、いいですねぇ〜〜〜こういうチープな感覚が大好き(笑
これぞ幕営居酒屋、開〜〜店!!(笑
コレは電気屋モモさん自作の分解式の囲炉裏テーブルですよ。



ミニととは、久々パジェ家のふーちゃんと合流で雪遊び全開〜の鼻水ダラダラ〜(凹
雪は少ないけれど、まぁ、30cm程度残っているので良い感じだ。

   

さて、コレを見て頂きたい!
水場とトイレ周辺に放置されていたゴミです(怒
前回、12月に来た時も空き缶は転がっていて幾つかは拾って帰ったが、僅か一ヶ月のうちにこんなに放置ゴミが増えていた!
酒瓶ビール缶の袋、ニンジンの切り屑、タクアン丸ごと?なんぢゃこりゃ・・・
捨てていった人達、戻って来てちゃんと回収してください!怒

     

さて、普通ならここでサニーランドで温泉ざぶ〜ん、なのだけれど、ミニととは雪遊びに夢中だしワタシもビールなのでパス。
夕刻になるにつれ、強風は治まりつつあり嬉しい。

電気屋モモさんと道具談義しながら楽しむ。
オプティマス123Rは火器でありまた楽器でもあろうか・・・お揃いの123Rでツーバーナー、二重連奏。
さぁ、お湯でも鍋でも何でも掛けなさーい(笑
3Lお得用パック酒をコッヘルに注ぎ、123Rに掛けて熱燗を沸かすのが雪中幕営でのご馳走なのだ・・・。
ホラホラ〜皆さん速く呑むのだ〜また熱燗沸すかんね〜あぁ快感だぁー(笑

   

日が暮れた・・・風もピタリと止んでくれた。
どうも夕刻には必ず強風となるのだろうか、あまりに強風なときは設営は風が収まるまで待ってからが良いのかも知れない。
さてマッタリと温い小屋の中、炭火であぶる網の上には次々に食材が乗って焼かれて行く。
まさに・・・まさに幕営居酒屋!(笑

   

夜も更けてきました・・・123Rでの燗酒が皆さんイケてまして、もう空デス・・・明日晩酌用にまた買って帰らなくちゃ(笑
そろそろpm10時過ぎかな?寝ますか・・・。
粉雪がサラリと舞っておりました。





さて、ワタシが一番遅い起床、am7時。
良い心地で熟睡・・・のヌクヌクな寝心地でした。



清清しい雪景色の朝。
コレが良い。

    

爽やかな空気を吸いながら雪上の散歩・・・コレが気持ち良いんだなー!



散歩中の松林内には、こんな大きな枝が折れて落ちたのを見受ける。
もしこれがテントに直撃したら・・・枝もそうだが枝に積もった雪の固まりなども危険だ。
テントで寝ているところに高い木の高いところから落ちてきたら・・・?(恐怖
特に冬季は雪の重みで折れやすいので、テントを張る場所は真上も充分に注意しないといけない。

さて、ユルユルとお世話になったSTの撤収も手伝って解散、お世話様&ご馳走様〜。
また来たいですね、雪のあるうちに。



余談・・・

さて、帰路は二本松の岳温泉でマッタリ浸かって帰りました。
家についたらお決まりの道具のメンテ・・・といっても広げて乾燥させるだけですがね。

普段は滅多にしないお買い物を一つ。

   

こんなヤツです。
広げるとこういう感じ・・・さー何でしょう?

はい、皆さんご存知の某SAのポップUPメッシュシェルターと言うものです。
¥1,980!!いーですねぇ、チープで(笑・・・もうちっとマシな物買えって?笑

コレはコットの上に置いたりして使えるんじゃない?って思ってみたらそういう風にも使えるように設定さてれました。
まぁ、欠点は仕舞い状態がバックパック向きじゃないことかな。

   

手持ちのコットに付けてみたらバッチリ、やるじゃん¥1,980!!(激笑
コレをタープ下に置いて・・・うーむ夏の幕営に最高そうですね〜!
楽しみです、チャンチャン♪





END





home | page top | back | next