鳥ヶ池キャンプ場(長野県)
2006年 8月

長野県下伊那郡大鹿村大字大河原鳥ヶ池
料金:¥400/人

今年の夏は遅い梅雨明けだったこともあって、なんだか短い夏のように思います。
自分にとっては慌しいこのひと月が一息つくとともに、早くも秋風の気配がするのに気が付いたのです。
そんなときに耳に入ったキャンプ友の情報。
なんでも長野、南信州でキャンプするらしい・・・。

遠いよなぁ・・・いくらなんでも東北・宮城から南信州・駒ヶ根や伊那の近辺だもんな〜。
なんてぶつぶつとつぶやきながらも、地図を見ながらルートを探ったりしているのだ(笑



遠いよな〜、とか言いながらも地図を見ているうちに、なんだか行ける気になってきたから恐ろしい。(笑
大筋のルートは、一旦新潟へ出て長野市〜伊那とする。
もっと短距離ルートはあるが、首都圏を通らねばならず、これは避けたい。
でも概算片道500km、青森・下北と同じくらいかもしれない。(比較の対象がどうなんだか・・・笑)

金曜日の夕方、帰宅して小一時間出立の準備。
軽くシャワーを浴びて、いざ出発!!
行くぞー、待ってろよ南信州〜〜!

まずは西に舵をとり、今夜の目標は新潟の柏崎あたり・・・。
海岸沿いのパーキングなどで車中泊、と思う。



一般道を繋いで、pm10時頃に寺泊へと進んだ。
目標の柏崎の手前だが、そろそろ晩酌もしたいし何より広い駐車場があり安心なのだ。
今夜はここで車中泊とする。

     

駐車場には殆ど車は無く、静かだ。
端に車を止め、窓を開ける。やや蒸し暑い。
後ろの座席に移りウィスキーを遣る。
水割り2杯を遣ると早々に眠気。

助手席に移りシートを倒す。広くは無いけれど悪くない。
朝まで一気に熟睡した。



朝5時の静かな駐車場。
すぐ前は公園と海岸で、散歩してみる。

     

遊泳禁止の海辺。
どこからか車も入れるらしい、あちこちにテントが張られていてオートキャンプ組がいる。
駐車場側の公園の一部はキャンプ禁止の看板があるが、海辺側は可なのだろうか?
なんにしても、ゴミが多くてあまり良い雰囲気では・・・



ここの駐車場のトイレは広くて綺麗で使いやすく快適。
am6時30分、身支度をして荷物を再確認。



日本海沿いのR8を南下する。
早朝のドライブは快適。
涼しいので無駄なエアコンはOFFして窓全開、その分燃費も稼げるか・・・?
う〜ん気持ち良い。



上越市に入り、直江津へ。
今年の1月、東京への短期赴任中に出張で訪れたとき、吹雪に打たれたおもひでぽろぽろの直江津駅(笑
さて、ここからR18へ舵をとり、いよいよ長野を目指す。



信州・上田からR152と繋ぎ、白樺湖&車山高原の風景を見る。



茅野へ抜けて杖突峠からの風景。



R152はやがて伊那市の山岳道路の様相となった。
途中、道の駅でトイレタイム&ソフトクリームのおやつ(笑





峠に次ぐ峠道のオンパレード。
茅野を抜けて以来すでに標高1,000mの道が続く・・・
南アルプスの麓、伊那谷の峠ドライブを大いに楽しむのだ!
対向車と出合ったのは僅か3台。

ようやく大鹿村へ差し掛かる。
ここから分岐で目的地、鳥ヶ池キャンプ場へと舵を向ける。

     

分岐すると更にグイグイと標高を上げるように細い道をトレースする。
僅か50馬力、3速オートマチックの子羊が良くがんばる。

     

所々、なんと言う花なのか?鮮やかなイエローの花の群生にハッとさせられる。



pm4時前頃、やっと到着〜〜〜〜〜!!
来たぜ〜〜!!(笑

     

あ〜、嬉しい。皆さんに出迎えてもらう。
みなさん既にマッタリ中だ。
出張帰りキャンプのまるさん、やっとお会いできた念願のトリックさんご夫妻。
同じくキニーさんとも初対面。
皆さんヨロシクお願いします・・・とまずは早速一杯遣る。



標高1,700mの別世界キャンプ場なのだ。イイね〜〜!
涼しい!動いても汗が出ないのが嬉しい!

     

左:炊事棟、水は煮沸飲用可
右:トイレ、ポットン式





非難小屋もある。中は畳敷き。



     



サイトの状況はこんな感じだ。

     

今回のテントはシャンティだ。
地面は砂利でペグの刺りは悪い。

      

トリックさんのスクリーンに入れてもらい、マターリと寛ぎながら夕食のチリビーンズの仕込み。
長野の地酒4種。チビチビと味比べが楽しい。



そうしている頃に最後の集合メンバー、笑さん&ガチャピン組が到着!
全員揃った。



      

お楽しみの夕食!
トリックさんの手による名古屋コーチンのロースト。これがまた美味い。
さらには催促して作ってもらった本場名古屋のきしめん。これまた美味い!
ご馳走になりっぱなしで恐縮。



楽しい夜は更け、さて、そろそろ寝ますか・・・。



翌朝はパラパラと雨粒が落ちる天気。
霧が漂う。

     

なんともイイ雰囲気ですね・・・

   

今回のまるさんのスタイル。
サイドオーニングのタープ、蚊帳タープ(?)・・・う〜〜ん、ワタシもやりたい!!

しばらくすると霧も晴れた。
ゆっくり朝食をご馳走になり、ワタシは撤収。
なにせこれから、昨日来の分を戻るのだ。

う〜〜ん、名残惜しい。また来たい!良いところだ。



キャンプ場から2kmほど下りた所。
向こうの山の中にキャンプ場がある。
なんと、驚いたことにここまでバスが上ってくるのだ。鳥ヶ池キャンプ場入り口が最終停留所。
帰路は駒ヶ根〜松本〜白馬〜糸魚川へと抜け、北陸自動車道に乗って一気に北上して中条ICへ2.5H。
自宅に到着はpm7時。
往復の走行距離合計は1,150kmであった。

信州もイイね〜!!また行かなくちゃ!(笑





END





page top | back | next