2006年 5月
旗坂キャンプ場(宮城県)

視察

宮城県黒川郡大和町吉田升沢
問合せ先:大和町役場
利用料金:無料

大和町役場公式HP
http://www.town.taiwa.miyagi.jp/index.html

牛野キャンプ場とこの旗坂キャンプ場はそれほど離れてはいないが、こちらの方は相当な山奥といった感じである。
それも当然で、ここは船形山への登山口にある野営場なのである。
ここへは数年前の残雪の時期にキャンプしたことがあった。
牛野キャンプ場からの帰り、天気が良いこともあって見学に寄って見たのだった。





ふもとの升沢から向かう曲がりくねった道路は、バイクの格好なサーキットとなって居るようだ。
かなり飛ばしてコーナーを攻めて来るライダーが多くて怖い。
このバイク音は一山越えた牛野キャンプ場まで響いて迷惑だ。

さて、旗坂キャンプ場の広い駐車場は車で満杯。
天気が良いこともあって、船形山への登山と周辺の山菜取りへ訪れている人の車で賑わっているのだ。
駐車場から小橋を渡る。正面にはトイレ棟がある。



水洗で綺麗だ。
駐車場とは直ぐそこだが、キャンプサイトはそのかなり向こうにあって実際は遠くなるのが難点。

     

トイレ棟前を奥に入ってゆく。
ブナ林の新緑が目に眩しくて癒される。
原生林にでも入ってゆくような気分。



駐車場から徒歩約2〜3分入ってゆくと建物が見えてくる。
慣れると全然遠くない距離だと解る。

     

炊事棟と炉端棟があって、なかなかの雰囲気だ。



水は沢水らしく、煮沸飲用可である。

     

写真では解り辛いが、上記建物の周囲の木々の間の平地などが設営適地だ。



ここの上部に登ると展望台(東屋)があり、その周辺の適当な場所もテント場だが相当にワイルド。
普通に見たらここがキャンプ場とは思えないくらいにワイルドだが、それこそがこの野営地の最大の魅力だ。

     

吊橋を渡り山道に入れば遊歩道も整備されており、本格的なトレッキングも楽しめるようだ。



周囲は渓流の水音とブナ林の鮮烈な新緑、木々の日陰で真夏も涼しそうだ。
この日、このキャンプ場の木漏れ日の下では、2家族が楽しげにBBQを楽しんでいた。

ここも久方ぶりに覗いた所だが、なんだか近いうちにキャンプに再訪したくなってしまった・・(笑
街から20km離れ夜は漆黒の暗闇となる山奥、当然携帯などお呼びでない。
まさに自然に溶け込むようなキャンプが出来る場所だ。




END






page top