姫神山一本杉園地キャンプ場(岩手県)
2006年 3月
和賀川グリーンパーク〜姫神山一本杉園地

住所:岩手県盛岡市玉山区馬場前田
料金:無料

私事で恐縮なのですが、先般の3ヶ月半の東京赴任中によく思い募らせた場所がこの姫神山一本杉園地です。
ここは昨年(05年)の11月に東京赴任の直前に来て以来、ワタシのお気に入り筆頭となっているのです。

今週末、ふらりキャンプ旅が出来る状況が整った。
金曜日夜、仕事から帰り車に荷物を放り込んで出発だ。



まずこちら方面での前泊地といえば、もはや定番の北上市和賀川川畔にある和賀川グリーンパークだ。
ここはワタシのふらり旅にとって非常に便利な場所なのです。



現地着はpm10時。風も無く星空が綺麗な晩だ。
早速ランタンに灯りを入れ、いつもの馴れた場所にテントを張る。



昨晩まで晩酌していた家の酒をそのまま持ってきています(笑
静かにラジオを聞きながらしばし晩酌。
あぁ、何だか懐かしい状況に思える・・・。この数ヶ月のことを思い起してあれこれと・・・。
・・・この雰囲気ですよ、ソロキャンプのジツに充実した時間です、良い感じ。

さて、和賀川のサラサラとした水音をBGMにシュラフにもぐって就寝。
オヤスミなさい。

     

am6時起床、素晴らしい天気です。
川沿いの遊歩道をジョギングする人達がやってきますので、朝のご挨拶です。

今回のワタシの足は、ご覧のカワイイ軽自動車。
独りでのキャンプ旅には、こういう小さい車が欲しかったのです。
普段のステージアに比べ燃料消費もほぼ1/2くらいに良いので、財布にもエコノミーだ。
パワーが無いので坂道がキツイのが難点ではありますね。

見て解るとおり駐車場に車を置いてその後ろの芝生にテントを張れば、もはやオートキャンプ場か?笑。
この芝生広場はバーべキュー広場ということです。
トイレ棟の後ろ側の林の中はデイキャンプ場でそこでもテントが張れるが、お勧めはこの川沿いの芝生広場だろう。

とても気分の良い朝。
お茶を一杯淹れシェラカップ片手に散歩。



川には此処に限らずあちこちに白鳥が集まっている。
良い感じだ。



さて、和賀川グリーンパークを後にし、次に行きたかったのは・・・



大沢温泉・・・やはりここに寄らずにはいられない。
もうワタシの定番コースと言ってもおかしくないだろう。(笑



貸切だ!うーん!満足。
ツルリとして湯上りサラリ・・・良いお湯だ。





盛岡に向かう頃から見え始める、素晴らしい南部富士・明峰岩手山の姿です。
この後盛岡を過ぎ渋民・・・目的の玉山村(現・盛岡市玉山区)へ。
この地は石川啄木の生誕の地として有名だ。

国道から分岐して、姫神山登山口へ向かう。
道の脇には残雪が見える。



     

向かう途中の風景。
やがて一本杉園地へ到着。
前回と同じ場所は・・・・



除雪の雪が壁になってます。ここから20m上らねばなりません。
よし、じゃーザック背負って雪上キャンプ・・・ん?雪中用の防寒長靴忘れた(凹



足を濡らしながら一寸だけ行ってみました。
うわっ!・・・なんという絶景。
予想通り、スバラシイ!!!



ここにテント張りたいのですがねー!準備不足でぬかりました(凹
うーん、しゃーない!下のサイトにしましょう。

     

こっちのほうは雪がありません。
しかし、芝の設営適地だと松の枝が邪魔をして、南部富士の眺めがどうだろうか・・・。
とはいえ、まずは今夜の寝床はここに決めた。

     

こんな感じとなりました。
おぉーそれなりには良い感じです。岩手山の眺めも、まぁ良いでしょう。
さて、寝床も決まったし安心。
では玉山村の温泉へ浸かって、今晩の食事の材料と酒の買出しです。



麓の好摩から見える岩手山。雄大だ。
一番近い温泉へ行くことにしました。
ユートランド姫神と言う公共の施設があります。温泉入浴¥500.



ユートランド姫神から望む姫神山。
綺麗な三角形の姿が青空に良くマッチしています。

野営地に戻る途中に、例によって好摩のスーパー「ショッピングプラザたますえ」へ寄ります。



一本杉園地でのキャンプなら、このスーパーが便利だと思います。



さて、テント場に戻りました。
あとは明峰岩手山を見ながら、マッタリ過ごすだけです。



     

うーん、なかなか良い感じだー!
チェアに座り松の木の間から見える岩手山の風景も良い。
スーパーたますえで買った地酒の「あさ開」、ウドの酢味噌和えで一杯始める。



前回来た時、スーパーたますえで見て気になっていたこの郷土料理素材。
むぎかっけとそばかっけがあります。
かっけとは欠片(かけら)の意味で、そばやうどんを打ち伸ばして切った時に出る欠片が本来のものだそうですね。
鍋に入れたりタレにつけたりで、料理法も色々ある郷土料理だそうです。
今夜の鍋にこれを入れて食べてみたい!楽しみだー!





今夜の鍋も只煮込むだけ・・・あさ開きの燗酒を呑んでいると鍋から出る湯気のイイ匂いが漂う。

     



やがて夕陽が南部富士に落ちてゆく。
まさに絶景です・・・見事です・・・素晴らしいです。
この風景の中に、高圧電線やら鉄塔など人工物が見えないのも、スッキリした眺望の一因なのかも知れません。





豪華ですなー!(笑
こんなひっそりした山奥で只一人、熱々の鉄鍋を囲んでます(笑
家の冷蔵庫から持ってきた肉と野菜と、買出ししたものを入れたごった煮鍋。
炭火&飯盒炊きのご飯は自信があります。今夜も炊きたてご飯最高。
東京赴任の経験で、いかに家で食べている米が美味いか身に沁みています。
おぉ!!一緒に煮込んだかっけが最高!!煮込んでも崩れないしツルンとして美味い。
これはキャンプ料理用にはかなり良いのでは? これはお気に入りですねー!



あー、満足です!笑
気が付けば、周囲は真っ暗でひっそりしています。
彼方に見える岩手山の麓の夜景が綺麗です。
ソロキャンプ堪能状態(笑

少し風が強まってきました。
テントに入りましょう。
皆さんのキャンプ状況は?と、無線をしてみる。
皆さんも良い感じで楽しんでいる雰囲気が伝わる。
さて、ラジオを聞きながら一杯してpm10時。ソロキャンプの定刻です(笑
オヤスミなさい。

翌朝、寒い、−2℃。風が強く曇り。岩手山も全く見えずがっかり。
3月も終盤。ここ北岩手の春はもう少し先です。

次は陽気の良くなった頃に来てみましょう。
姫神山一本杉園地、素晴らしいキャンプ地です。






END





page top | back | next