尾上町自然の森
2005年 5月

<青森キャンプひとり旅その二>

所在地:青森県南津軽郡平川市(旧・尾上町)大字金屋
料金:無料

さて、横浜町から南下し八甲田周辺の風景を見にルートを決めました。
途中、「天間林村森林公園」(現在は七戸町に合併)の無料キャンプ場を視察。
ここは良い!芝生広場あり、木立の中の渓流沿いサイトありのいい所です。
ここは次のキャンプポイントに押さえて置きましょう。

      

八甲田を抜ける気持の良いドライブです。
鮮やかな新緑と所々残雪とのコントラストが綺麗。



八甲田山はガスって見えない・・・残念。
やがて酸ヶ湯温泉に着く。





混浴なんですね〜〜!(笑


(↑クリックで公式サイトへリンク)

ワタシの憧れの温泉でした・・・酸ヶ湯温泉。
まったり小一時間、タップリ堪能しました。

     

城ヶ倉大橋付近の風景です・・・。
い〜ですね〜青森って!!来て良かった。



さて、今日は早めに宿営場所を決めてゆったり過ごしたい。
向ったのは弘前市と黒石市に挟まれた小さな町、尾上町(現・平川市)でした。



リンゴ畑が一面に広がる、尾上町。
だが、目的の自然の森への行き方が良く判らない・・・・
リンゴ畑の農道に迷い込んで、思うように辿り着けないのです。
やっとのことで見つけた案内看板に安堵。
やっとこさで到着〜!



     

こじんまりとした雰囲気。
ワタシ好みの良い宿営地です。
トイレ棟も水洗で手入れも良くて、素晴らしく綺麗。


街並みが一望!良いロケーションです。
正面に岩木山の姿が見えるはずですが・・・霞んで見えません。

気が付くと人の気配が・・・
管理人さんが場内清掃をしていました。
早速お話をして申請書を出します。役場にTELしようと思っていましたが手間が省けました。



周囲はリンゴ畑。残念ながらリンゴの花のピークは二週間前だったとか・・・。
一面のリンゴの花が咲いた時は素晴らしいでしょうね。
場内には桜の木もあり花見キャンプも出来そうです。





     

気分良く設営。
適度にこじんまりした、なんとも言えない良い雰囲気なのです。
風も無く天気も上々なので、今夜はテントの代わりにオープンタープ&コットで寝ることにします。
ワイルド感満点のスタイル・・・虫も居ない今の時期が最高です。
コットに横になりながら、岩木山に沈む夕陽が眺められそうです。



     

夕焼けになるのを待ちながら、野辺地で買ったホタテを焼いて青森の地酒・八甲田を呑んでいます。



昼間は霞んで見えなかった津軽富士・・・岩木山が夕陽のシルエットになって浮かんできました。
なんと素晴らしい風景なのでしょうか・・・感動的に綺麗です。
太陽がまるで線香花火のように赤く膨らみ、やがて津軽富士の裾野に沈んでゆきました。
旅情がグッと胸に沁みるようです・・・。



陽が沈むと夕闇があたりを包み始め・・・
ポツポツと街の灯りが点きはじめました。



これまた夜景が綺麗に見えます。
最高です。素晴らしいキャンプサイトです。



マッタリ過ごす夜・・・静かで快適です。
今夜もそろそろ寝る時間・・・おやすみなさい。



野鳥の鳴き声で起こされた明方・・・
気持良く目が覚めました。
ホントにここは良いですね〜。なにか昔の田舎の懐かしげな雰囲気があります。

岩手の石蔵山、青森・野辺地のキャンプ場、そしてこの尾上町自然の森・・・今回も良いキャンプ旅だった!!
青森も良いところがたくさんあって、また来たいですね〜。





END





home | page top | back | next