月山キャンプ場(岩手県)
2004年 9月

所在地:岩手県胆沢郡前沢生母二子地内
料金:無料

え〜〜と・・・今週のワタシは南岩手方面に出没です。(笑
今回はひとりのソロキャンプ。いつものようにぶら〜りドライブキャンプ旅です。
例によって金曜日の夜、帰宅後に速攻で荷物積んで下道の国道を北に向って走り出す。



<牛野キャンプ場で宿営>

まず今夜はいつものベース基地・・・牛野キャンプ場にて宿営します。
途中仙台周辺の渋滞に揉まれながら、牛野に到着したのはpm9:30頃でした。

テントを張り終えて、ぐっさんからTELが入りお話し終えた頃、誰かこちらにやって来ました。
「こんばんは〜!とどさんですか?」
「ハイ!そうです〜!ん??なぜワタシのことを?」と、ワタシ。

このお方は仙台の「どんQ」さんとおっしゃる方でして、ワタシが出掛けに掲示板に書いたのを見たそうです。
それでどんなものか見にきたのでした。
しかも、焼酎の差入れまで〜〜!!

すっかり嬉しくなったワタシは、どんQさんとキャンプやら世間話やらで、盛り上がったのでした。
と、そのとき〜〜!!
またまた誰かがこちらに向ってきました!
ん?おぉ〜〜!ヒデさん!!
なんと!ヒデさんもいらっしゃいました、愛夢ちゃんも一緒!

     

左:どんQさんから頂いた焼酎と、ヒデさんから頂いたビール&梨。
本当に助かりました(酒代・・バキ!)。
いや、まじめにありがとうございます。m(_"_)m

右:ヒデさんのシンプルなお茶淹れ装備。

頂いた焼酎がなんとも美味い!
スイスイ呑んでしまっていい気分です〜〜。(笑
0時ころ、皆さんお帰りになり、余韻に浸りながらワタシも就寝。

ちなみに、この焼酎は・・・
奄美大島特産の黒糖を原料にした焼酎、「れんと」です。
音響熟成・・・樽に音楽を聞かせて熟成させるのだそうです。
香ばしい香りとサラリとした上品な飲み心地。
(株)奄美大島開運酒造・・・いい社名だ。開運だ!

     

翌朝、8時まで爆睡!いや、気持よく寝ました!
いつもの牛野キャンプ場、いいですよね〜。



<月山キャンプ場で宿営>

いい天気です。
さて、いよいよ岩手に向って北上!

     

とろとろとドライブするのですが、今回もナビ無しの車なので、なかなか寄り道が出来ません。
平泉で休憩してぶらぶらして、その後水沢市に入ると南部鉄器で有名な「及甚」の工場の前に迷い込んだり・・・。
ここはダッチオーブンも出していますよね。

ここで無料キャンプ場「大師山森林公園」を視察することに・・・
これは別ページで参照してください。


(大師山森林公園の広場・・・いい感じでキャンプ出来ます)

ここは結構良いですね。家族でのキャンプにもOKな所でしょう。

ナビなしのせいにしたりするんですが、実は方向音痴なんだな〜ワタシは。
大師山森林公園へ到着するのに、4回は道に迷ったのですね〜〜(自爆

ま、ここで泊まっても良かったのですが・・・何かもの足りないような・・・?
時間も早いし、近くのキャンプ場がないかメモを取り出すと・・・
月山キャンプ場・・というのが目につきました・・・ここも見てみたい。
少し戻って前沢町へ。



いや〜、ここに来るにも迷いました〜〜(汗
何のことはない、国民宿舎平泉荘への案内看板に従うと楽に来られたのですね〜。



     

     

山中の高台にあるキャンプ地です。
東屋、簡素な炊事棟とトイレがあるのみ。水道の水は飲用不可です。
水が飲用できないのは難点ですが、ワタシは何時も水を携帯して行くので今回も全然問題なしです。

この広場がキャンプサイトですね〜。
ソロキャンの時は、こういうワイルド感があった方が嬉しい。
芝地が狭いですね〜。手前は土の状態で・・・駐車場みたいですね・・・。

ま、いいか・・・と、炊事棟の隣り辺りに張ろうとした時、ふとその上のほうに行ってみると・・・

     

おぉ〜〜〜!
なんですか〜?この、素晴らしい芝生広場!
綺麗に刈ってあって清潔感さえある!・・・まさにテント張り隊!

この気持良さそうな芝生広場に一目惚れ!・・・もう、嬉々として設営です。



     



こんな感じになりました。



     

周囲の状況です。
ど〜〜〜です〜〜?
いい感じ〜の芝生サイトでしょ!

広場にはワタシだけ。広場貸切状態!これがいい感じ!

      



     

ひとり、まーったりタイム突入です。
ジツに自由で贅沢なソロキャンプ!
こういうキャンプをしてしまうと、ますますキャンプに出掛けてしまう・・・(自爆・笑



夜も更けて・・・気持よく就寝。



翌朝は5時ころに、気持よくお目覚め。
曇り。肌寒い朝。
さっそく七厘に火入れ。

     

前日のおでんが暖かくて美味しい。その後はこれまた前の日に炊いたご飯でおじや。
周りを散策しながらゆっくり過ごして、やがて撤収。

なかなか気持良い野営場です。こういうところもお気に入りですね〜。


END







home | page top | back | next