2004年 6月 
秋田方面ひとりキャンプ旅(井出舞沢園地)

梅雨時らしく今週末の天気予報は雨。遠く南の方には台風6号が・・・
天気は悪いのですが、キャンプ行きたい病(?)が勝ってしまいました。(最近は天気はどうでも良くなってきています。笑)



さて、出発はam6:30です。
小雨のなか車を出してまずは山形へ出て、R13へ合流して北上します。

<五輪坂アルカディア公園>

場所の参照はここ
順調に北上し、昼前に最初の経由地・・・羽後町の無料キャンプ場を見学します。
「五輪坂アルカディア公園」です。

      

(天気が悪いので写真が暗い・・・m(_"_)m )

とても綺麗な芝生公園です

   

炊事場もしっかりしています。

      

子供達の喜ぶ遊具や釣りのできる池には海賊船が・・・。

デイキャンプには良さそうな感じの所です。
難点は、トイレは公園入口にあるので、炊事場とは完全に逆に離れすぎていること。
炊事場付近の平地に設営すると、トイレまでは半端でなく遠いです。

温泉は車で3分のところに、五輪坂温泉「としとらんど」があります。
受付はここで申し込むようです。(申込みしないと、夜間のトイレが使えない)



次の通過点は・・・隣町の雄物川町。
ここにも無料キャンプ地があるのです。

<雄物川町河川公園>

およその場所はここ
車で約20分ほど走ると、雄物川に出ました
その広大な河川敷に、緑地広場や水辺空間が整備された親水公園があります。

ここは、ほんとに良い感じのところですよ〜。キャンプ地としても超穴場です!

     

ホントーに綺麗な公園です。ゴミ一つ落ちていません。
管理人も常駐しているようで、よく管理されています。

     

場内にはミニアスレチックや、水遊び場などがあって、これまた子供連れには最適。
綺麗な水洗トイレが数箇所配置されています。

     

車は場内へは入れませんので、子供連れでも安心。
場内脇の通路から荷物運搬できます。(車は駐車場へ置く事になります)

炊事場(というより給水場ですが)は屋根無しですが、とても綺麗です。蛇口数も十分でしょう。
かまどもあります。
テープル・イスも配置され、使い心地良さそうです。

この開放的で清潔感溢れる公園で、無料でキャンプできるとは・・・・すばらしい!!
カヌーコースとして有名な所で、また、いろいろなオフミーティングのグループなどで賑わうようです。
(無料・受付必要なし・・・但し団体の大人数の時は役場に要申請)

ここは、改めてキャンプに訪れたいですね。
近隣の方々・・・合流キャンプでも如何でしょう?



この雄物川町河川公園で野営しようかと、かな〜り迷ったのですがこの時点ではまだpm1:00ころ。
まだ時間が早いので、もっと移動することに・・・

<井出舞沢園地>
所在地:秋田県秋田市河辺三内  料金:無料

さて、更に北上し秋田市に入る手前の町あたりで何箇所か寄り道した後は、今夜の野営地を決めなければ・・・
山奥に向ってどこまでも入って行きます。

ダム公園でも野営地発見。でも、もっと奥に行ってみることに・・・



いくつものカーブを曲がり、山肌が崩れた場所にビックリした所で車を降りると・・・・



先に見える渓流沿いの小さな広場が・・・・ここか?!

     



駐車場脇に湧水があり、トイレ棟(水洗)も有ります。
目の前には良い感じの野営適地が!

うん!ここで決まり!
ちょうど小雨状態です・・・一気に設営!



雨にも拘らず川の水は澄んでいて綺麗です。
広場は草刈をしたようで、手入れされているのでしょう。気持良い状態です。

     

     

まさに梅雨キャンプ?笑。
雨が断続的に降り続けているのでした。

時折り名水を汲みに、こんな山奥まで来る(自分もダロ〜>オイ)車が2台のほか、もっと奥から戻ってくる車が数台。
pm6:00ころ、あたりに霧が立ち込めてきました。

     

なんか、とて〜も幻想的な宿営地の状況になってきましたね。



炭は持ってきていません・・・現地調達です。
左:焚き火跡に残っていた炭や小枝。 右:濡れていたので時間は掛かったものの、綺麗に燃えてくれます。
さすが七厘ですね〜、最近は焚き火台より七厘がいいんです。



夕食はトマトをつまみながら、冷やし中華・・・湧水があるのでいくらでも水が使えます。
夜になりました。
周囲に照明はまったくなし。本当に暗いです。あたり一面は霧!



タープを叩く雨の音・・・何とか入るラジオの音・・・ゆっくり夜が過ぎて行く。
雨は止む気配も無くダラダラと・・・・
しかし、タープの下は快適です。

pm11:00ころになると酔いもまわって・・・おやすみなさい〜。



翌朝はam5:00にお目覚め。
相変わらずの雨。

ゆっくり過ごした後はタープ下でテントを畳んで、小雨の時をみてタープも一気に撤収。
名残惜しくも、帰路になりました。

※この野営地に行きたい方はメールをください。詳細をお教えいたします。



さて、帰路は秋田市をかすめて雄和町などを通り、県立中央公園を一周し岩城町に出てR7へ。
後で知ったのですが、このときこの地域は梅雨前線の真只中だったのですね・・・
天気は大雨・・・。吹付ける風雨!

海岸風景も、水平線も・・・天気悪くて何にも見えナイ・・・・がっくり〜!(涙

R7を南下して山形との県境手前で、キャンプ場を視察。

<三崎公園キャンプ場>

R7沿いの景勝地、三崎公園にあるキャンプ場です。
公園に入るとなかなか雰囲気がいい。
駐車場の手前の道路のカーブ部分に突き出た、チョッとした広場がサイト。

     

有料ですが安価なキャンプ場です(いっそ無料にすれば良いのに・・・)。

     

海の風景が目前に広がるので、とてもいいロケーションです。
しかし、水場は貧弱。トイレは駐車場の売店脇の公衆トイレ(水洗)を利用です。

ソロキャンプ用にと思っていましたが、明るい雰囲気・ロケーションでファミリーキャンプでもOKでしょ〜!



と、言うことでこの後は山形へR112にて入って行き、途中サクランボ渋滞に邪魔されながら、無事帰宅。
天気が悪かった週末キャンプ旅でした。

でも、個人的に収穫の多い旅でしたね〜〜。
秋田は無料キャンプ地の宝庫では??? いいですね〜〜!

今回の野営地・・・山奥のひっそりした渓流沿いの野営地は、お気に入りの場所になりました。



END






home | page top | back | next