2003年 7月
鳴海森林公園(新潟県朝日村)

新潟県朝日村・朝日スーパーライン鳴海付近
朝日村HPはこちら
鳴海森林公園のページはこちら
料金:無料

山形県・大井沢の河原(大井沢キャンプ場)で野営した翌日です。
国道112号で朝日村に向かい進んでいる途中、昼の休憩にと「池の平公園キャンプ場」へ視察がてら寄ったのでした。
→このもようはこちら

その後、タキタロウ館やタキタロウオートキャンプ場などを見学した後、今回のメインイベントへ!
いよいよ、朝日スーパーラインへ入って行きました。
しばらくは舗装路でしたが、後は砂利の未舗装路になり標識は20km/hとなりました。



これはまだ走りやすい部分。
この後はもっと砂利状態です。対向車のすれ違いが厳しいところもあります。

細く、くねくねしてスローなドライブですが、山々の景色を眺めながら約45km。
標高が上がり、県境を越え新潟に出てしばらくすると、今夜のキャンプ予定地に着きました。

鳴海森林公園です。



原生林の中を遊歩道が整備されており、広大な公園の一角にキャンプサイトがあります。
予約・受付無し・無料で利用できます。

ここでも私一人っきりでの貸しきり状態キャンプです。
最近、こういうキャンプも馴れてきました。



上に見える駐車場から、階段を降り木道を渡ってキャンプサイトに辿ります。約70〜80m程ですが、荷物運びは苦労しそうです。
駐車場の隣の建物はトイレ棟です。水洗でとても綺麗。でも、チョッと遠い。



実は、駐車場の右手に移ると炊事棟があり、そちら側に車一台分入れるスペースがあって、此方からの方がサイトに近いのです。
他に誰もいないので近い方から運搬しました。

     

サイトは木製ベースでした。
木々の間に約10サイト程あったように思います。
貸切なので隣同士のサイトを独占。



まさに森の中で野営・・・という雰囲気ですね!



     

左:炊事場。 但し、水は飲めないそうです。 ポリタンクで飲料水を持参してきてホントに良かった!
左、綺麗な東屋です。



今夜は簡単にスパゲッティ・・・・家にあったものを適当に持って来ただけです。(笑)
まっ、後は呑むだけ!



とっぷり闇に覆われます。
周囲には全く灯りはありません。暗いです。



目の前の湿地や隣の池に蛙がいて、とにかくその鳴き声が賑やかなこと!ウシガエルみたいなデカイ鳴き声です(笑)。
さすが高地だけに冷えてきます。
空を見ると、綺麗な月が林の間から見えています。

そして就寝!・・・蛙の声が夢にまで響くような・・・(笑)

− 翌朝 −

早朝、外を見ると一面が霧の中!

   

いやー、すごいです。霧ですぐ先が見えません!
ここはドコ?(笑)



この後、しだいに霧がはれてゆき、9時ごろには晴天となり暑くなりました。

原生林の自然そのままの中でのキャンプ・・・という感じでした。
無料キャンプ場としては結構GOODなところと思います。

追記:帰り道に猿田川野営場も覗いて行きました。
→このもようはこちら




home | page top | back | next